2月でございます

f:id:kanae0807:20190120113416j:plain

もう2月。今日は節分、明日は立春と春はそこまでと言いたいけれど、
ここ北国は寒さの底です。
2月17日にえんぶりが来て、やっと一息つけるかな。
いろいろあった1月ですが、元気です。
今年は何をしようかとあれこれ考え中(笑)
さて、最初の画像は1月20日に開催された弘前
「第83回新春川柳大会」の様子から。
いつもなら松山芳生さんがお書きなっていたこの大会の書き垂れでしたが、
芳生さんは、昨年の11月13日に急逝なさいました。
今年、大会に参加しながら芳生さんがいらっしゃらないことが
とても不思議でなりませんでした。
11月3日の髙田寄生木さんの訃報に続いての芳生さんの訃報。
親しい人が亡くなることの喪失感が、深くなっているような気がします。
ともすれば落ち込みそうになりますが、これも年のせいなんでしょうね。
それにしてもこの書き垂れの字、素晴らしいなぁ。
黒石川柳社の若い会員さんの手によるものです。
なんという書体なんだろう。
今度、彼に会ったらしっかり聞いておきますね。
こういう才能はどんどん表に出ていって欲しいものです。

 

f:id:kanae0807:20190120165805j:plain
大会が終わった後、とあるお祝いの会にお誘いを受けました。
主役は州花さんとむさしさん。追加でしんのすけさん。
一月生まれのお三人のお誕生日を祝う会です。
一艘さんのお知り合いの小料理屋さんで、
お約束の5分吟やらなにやらでガヤガヤワイワイ、
とても楽しい時間を過ごしました。
去年はキャラバンのために川柳の大会はあまり参加できなかったので、
こういう雰囲気は久しぶりだったせいか、とても新鮮な感じでした。

 

カモミールの事、いきます。

f:id:kanae0807:20190126144133j:plain
本当は去年の事を書かなければいけないのですが、
そちらはおいおい書くことをお許しください。
今年は更新を多めにする予定ですので、
なるべく早めにご報告できると思います。
ということで、カモミール句会の新年会を兼ねた
「カラオケDE川柳」のご報告です。
場所は八戸市内の某カラオケルーム。
参加者は青森のおかじょうき川柳社の冬鼓さん、
こあきさん、まきこさん、そしてカモミールの5人を
加えての計8人。

f:id:kanae0807:20190126144140j:plain
この日は青森からの参加者と啓子さん、かなえ、さちさんとで
はっちでランチ。
まきこさんは八戸での参加は初めてです。
楽しいランチと楽しいカラオケタイム。

ルールは歌っている人が選者で歌を歌っている間に句を書くというもの。
でも、一回だけでは時間が足りないので、2回同じ曲を繰り返すことにしました。
2回目は歌ってもいいし、ただモニターを流すだけでもOK。

f:id:kanae0807:20190126144152j:plain

歌えない人は、題にする曲のモニターを流すだけでもいいのです。
誰かが口ずさんだりするから、それなりに雰囲気がでました。
白一点の静さん、とても楽しそうでした。

では、当日の結果です。

互選はDA PUMPの「U.S.A.」

4点 軟弱地盤だった辺野古もトランプも  冬鼓
3点 コーラ・バーガー胃もたれ知らなかった頃  潤子
2点 日本を滅ぼす気かよリーゼント  静
2点 アメリアメリカミラーボールが止まらない  かなえ
2点 タイムズスクエアにカモンベィビー行こうぜ  こあき
1点 罰として死ぬまでツイスト踊らせる  啓子
1点 画面から飛び出す宇宙人USA  さち
1点 カモンベィビー はじめましてね静殿  まきこ

各自の作品です。

①美代ちゃんも還暦チャンチャンコの似合う 潤子
②逢いに行く水平線がしばりつける 啓子
③黒ですが私の場所がないのです まきこ
④迷ったら鏡の中に戻ります こあき
⑤吐息はらはら一足す一を問うてくる 冬鼓
⑥新天皇明日がある明日がある 静
⑦帰る山がポケットにあるツクボウシ さち
⑧藤色のお手玉 時間がこぼれる かなえ

さて、ここでクイズです。

当日歌われた曲は「いつでも夢を」「群青」「僕にまかせてください」

「南部蝉しぐれ」「桃色吐息」「ベサメムーチョ」「黒の舟歌

「再会」「赤い風船」ですが、
各自はどの曲でこの川柳を書いたのでしょう?
答えはブログの一番最後にあります。

 


ネコ達もどうぞ。

f:id:kanae0807:20180719193510j:plain
さちさんのところのおちゃめなチコちゃん。
夏ごろの写真ですが、本当に可愛いですね。
私もメロメロです。

f:id:kanae0807:20181227224243j:plain
我が家の紅一点のさばみ。
じろのお気に入りの場所が
いつの間にか定位置の一つになっています。
じろは黙って譲ってあげています。

f:id:kanae0807:20190128060219j:plain
おねだりじろ。あさの4時半ころにご飯をねだります。
この後ろにはぱんだが控えています。どうやらぱんだがじろを唆しているようです。

f:id:kanae0807:20181015154154j:plain

ぱんだ「早く飯をくれ」のポーズ。
買い物から帰った私をにらみつけてご飯の催促。
「はいはい、ぱんだ様」ですね。

 

f:id:kanae0807:20190124223542j:plain

なーこは遊ぶのが大好きですが、飽きっぽい。
これはダイソーで買ったねずみのおもちゃ。
ネットにいつか書き込みがあったので試しに買ってきたら、
気に入ったようです。
ちなみにじろはこれを見ると脱兎のごとく逃げ出します(笑)

f:id:kanae0807:20190120165232j:plain


今日の美味しいもの。
お誕生会での御馳走。
大会の後の懇親会でお腹いっぱい食べたはずなのに
こちらも完食!こういうのは別腹ですね。

f:id:kanae0807:20190120174522j:plain

おまけの美味しいもの。
これはこちらでは「ごっこ」と言う大変珍しい魚だそうです。
学名は「ホテイウオ」。コラーゲンたっぷりのお魚で、
この日は鍋物にしていただきました。


さあ、クイズの答えです。
カッコの中の名前は出題者。

①「赤い風船」(かなえ)
②「再会」(冬鼓)
③「黒の舟歌」(さち)
④「ベサメムーチョ」(まきこ)
⑤「桃色吐息」(まきこ)
⑥「いつでも夢を」(潤子)
⑦「南部蝉しぐれ」(静)
⑧「僕にまかせて下さい」(啓子)


お分かりになりましたでしょうか?
カモミールの2月は2月17日(日)に吟行を行います。
題は「えんぶり」ではなく「2月17日一切」。
なので特に「えんぶり」は見なくてもOK。
お問い合わせは、09029987277まで
ショートメールでお願いいたします。