「ステーション」+「寺山修司記念館吟行」+「カモミール3号」

f:id:kanae0807:20190710132145j:plain

私は今のアニメのことはよく解らないけれど、
鉄腕アトム」がテレビで放映されたときは、
親に叱られながらも夢中になったものでした。
今の日本のアニメが日本を代表するポップカルチャーであることに、
マンガ世代のハシリを自負する一人として、
誇りに思っていました。
なので今回の事件にはとても動揺しています。

f:id:kanae0807:20190706131907j:plain


7月6日は「サラダ記念日」ですね。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日 俵 万智

そんな輝かしい日に川柳の大会をするなんて、さすが「おかじょうき」!
ということで、行ってきました。「川柳ステーション2019」。
席題は「雨」と「泳ぐ」の2題、そして呼び声の高い「川柳コロシアム」の2部構成。
参加人数はちょっと少な目だったけれど
「おかじょうき」の常に新しい川柳を目指す姿勢が新たに確認できたような
活気と熱気に満ちたものでした。
詳しい内容はYouTubeでアップされています。

   ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=fjNGFHinDtk

是非、ご覧になってくださいね。

そして、みごと一位となった句は

戻れないように崩れていく路肩  佐藤雅秀
 
雅秀さんはカモミールの「アップルヒル吟行」に参加してくださいました。
ホタテのゲット、おめでとうございます。

ちなみに2位は

そして今日苺座りができました  野沢省悟

「苺座りってなんなのよっ!」って、
どこからかつっこみが来そう(笑)。
「コロシアム」未体験の方は、来年こそ是非どうぞ。
ワイワイガヤガヤ、川柳を語り合う会の熱さにやみつきになります。

 

f:id:kanae0807:20190707124813j:plain


さて、翌日7月7日はカモミール句会の「寺山修司記念館吟行」。
こちらも参加者は6名と少な目だったけれど、
いい句が沢山読めたので、とてもよかったです。

f:id:kanae0807:20190707133808j:plain



寺山修司の1969」の企画展をやっています。

f:id:kanae0807:20190707125738j:plain


この机の引き出しはいつ見てもドキドキ。
それは他人の引き出しを見ると言う風な
後ろめたさみたいなところからくるのかな。

 

f:id:kanae0807:20190707130707j:plain


 

今回は外の景色に心を奪われました。
雨上がりということもあり、ともかく空気が透明。
緑も真夏ほどぎつくなくて。

このキイチゴ、冬鼓さんがつまんで食べたそうです。
私も食べればよかった!
肥料も使ってなくて無農薬だし排気ガス汚染もないキイチゴよ。

f:id:kanae0807:20190707131036j:plain


私は小学校の2年までバスも通わない集落に住んでいました。
友だちらしい友だちもいなくて、遊びにいくのはいつもこんな野山でした。
だからかな、こういう林を歩いていると泣きたいような懐かしさになるのです。

f:id:kanae0807:20190707135516j:plain



句会の様子。
こんな風に机までお貸しいただいたんです。
記念館を見て、館内で句会をすることができたのは、
ひとえに記念館の皆様の温かいお心遣いによるものと、
深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
では、各自の作品です。


指差し確認5月4日はこちらです   潤子

哀しけりゃ哀しいままでいく鉄路  白花

栗匂う修司の椅子を引き寄せる  冬鼓

オレが好きなのは向こう岸の花  静

ジンタ降る天井桟敷の死・死・私  さち

わたくしの午後をむさぼる紙魚の群れ  かなえ

 

f:id:kanae0807:20190707140136j:plain



みんなで記念写真。
実は今回、作品でのご参加いただけなかったのですが、
合評の場に記念館の職員さんの増田さんにご出席いただいたんです。
普段は短歌を書いていらっしゃる彼の言葉は、とても系統立っていて、
みんなの刺激になりました。
(私の句、彼の特選に選んでもらいました)

冬鼓さん、白花さん、ご参加ありがとうございました。

f:id:kanae0807:20190716211302j:plain

 

ご報告。
カモミール№3」出ました。
以下、今回の内容です。
各自の作品

「マヨネーズの逆立ち」 三浦潤子 
「飛ぶ」 守田啓子 
「螺子の錆」 細川 静 
「縄文のベンガラ」 滋野さち 
「膝の青あざ」 笹田かなえ

一句評には羽村美和子さんと飯島章友さんにお書きいただきました。

「一句のスゝメ」
執筆者は葛西楊舟さん、本多洋子さん、石橋芳山さん、/倉本朝世さん。

吟行「カモミール・ピンク玉合同リンゴの花」 三浦潤子 
〃 「帆風美術館」 むさし 
〃 「是川縄文館」 滋野さち
〃 「カラオケDE川柳」 守田啓子 

カモミール句会文法の時間「世界は比喩で出来ている」
「世界は比喩で出来ているは」は、まるっきり踏み込み不足でした。
これからもっと深く掘り下げて追及していく予定です。

今回も朝世さんには本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

お読みになりたいお方は
090-2998-7277 までショートメールご連絡ください。
1冊 500円 (送料別)です。

 

では、ネコをちょこっと。

f:id:kanae0807:20190702154345j:plain
さちさんのところのチコちゃん。
趣味のクラフト編みが…。
チコちゃんにはかなわない(笑)

 

f:id:kanae0807:20190513172130j:plain

じろのこの座布団、ななちゃんのお下がり。
座り心地はどう?じろちゃん。

 

f:id:kanae0807:20190607123932j:plain
ペンギンとどんなお話をしているのかな?
ほかのこは蹴ったりするんだけど、

ぱんだは不思議とそういうことはしません。

 

f:id:kanae0807:20190702224315j:plain
やっぱりおんなのこだね。
ピンクがよく似合う事。

もう少し愛想のいいお顔、できないものかね(笑)

 

f:id:kanae0807:20190703231555j:plain
なーこのヘソ天
本当に可愛い。すっかり仔猫になっています。

 

f:id:kanae0807:20190706162101j:plain
今日の美味しいもの。
「ステーション2019」の懇親会に出たお料理。
バイキングは沢山食べられるけれど、
これはこれでゆっくりおしゃべりしながら
食べられるから私はよかったです。

 

f:id:kanae0807:20190707122520j:plain
おまけの美味しいもの。
青森県で今年新発売された「ジュノハート」という
ハート形のさくらんぼ。
12粒で3240円!(税込み)
夏のバレンタインだね。

 

八戸は、ヤマセが毎日のように吹いています。
ヤマセが吹くとちょっと体調が悪くなります。
まるでハリーポッターのディメンターがそばにいるように、
体が冷えて気力がなくなるのです。
そんなときはチョコレートを少し。
やっぱり明治のシンプルな板チョコがほっとします。

雨が激しくなりそうです。
どうか被害のありませんようにと祈るばかりです。