誌上句会は4月10日消印有効です。

カモミール句会設立五周年記念誌上句会のご案内


カモミール句会は、川柳における個性を大事にし、お互いを切磋琢磨するという趣旨の下、勉強会として2015年に発足し、2020年に設立5周年を迎えることとなりました。
つきましては、それを記念して誌上句会を開催いたします。
 佳い川柳を書きたい、佳い川柳を読みたいと願われている皆さまの、こぞってのご参加をお待ちしております。
 
     
兼題【自由吟】 2句提出(6名による共選)
*男女各3名、合計6名による『自由吟』の共選です。
選者
 柳本 々々 (東京都在住・無所属)
 細川  静 (青森県在住・「カモミール句会」会員)
 楢崎 進弘 (大阪府在住・「連衆」会員)
 高鶴 礼子 (埼玉県在住・「ノエマノエシス」主宰)
 なかはら れいこ (岐阜県在住・「川柳ねじまき」発行人)
 三村 三千代 (青森県在住・古典文学研究者)

締め切り… 2020年 4月10日(金曜日)(当日消印有効)厳守
参加費… 一口 一,000円(切手不可・小為替等で)/発表誌呈
       *お一人何口でも参加可能です。
投句用紙… 自由(郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記してください)
投句先…  〒031―0056 八戸市新荒町7 滝沢方 笹田かなえ
             TEL 090‐2998‐7277

賞 … 選者特選の各一名に青森県特産のさくらんぼ 「ジュノハート」一箱進呈
     (ジュノハートとはハート型のさくらんぼで一粒350円×12粒)

*他に入選数の多い作品には青森県特産品を予定しております。


発表は7月上旬発行予定の「川柳カモミール 4号」誌上にて。
 ジュノハートで夏のバレンタインはいかがでしょう。


主催 カモミール句会

 

f:id:kanae0807:20200405162044j:plain



この間桜はまだまだと書きましたが、今、蕾がピンク色を帯び、
少しずつふくらみ始めました。
この日はあいにくの曇り空でパッとしなかったけれど、
この次はもっといい画像を載せられると思います。
いよいよ緊急事態宣言が出されます。
かつてない歴史的出来事に立ち会っていることを、
どう記憶していけばいいのか、改めて考えています。
マスクは最初あまり効果がないとかで、
私もしないで出かけていましたが、昨今はそうもいきません。
通院の場合はマスク着用を義務付けているところもあります。
私の周りでは、マスクが無い人もいるのです。
そこへは我が家から少し持って行ったりしています。
なので、今回の政府のマスク配布はそういった方々には
嬉しいことだと思います。
そういえば、スペイン風邪の時に黒いカラス天狗みたいなマスクをしているのを
何かでみたことがあります。
ちょっと調べてみたらあれは黒繻子でできているのだそうです。
黒繻子って確か男性の足袋などで見かけますよね。
生地はち密だから、ガーゼよりもいいみたい。
福助さんでもマスク、作ってくれないかしら。
繻子だったら洗って使えるし。
私もハンカチでマスクを作ろうかな。

 

f:id:kanae0807:20200406131646j:plain

さて、画像の「川柳 ねじまき #6」はやっぱり読みごたえがありました。
皆さんの作品はもとより、エッセイも抜群に面白かった!

今回のエッセイの共通のテーマは「家電」。
皆さんからの好きな作品と取り上げた家電も紹介させてください。

感じたことも勝手にひと言書かせていただきました。

かろうじてキーホルダーの鳥の青  なかはられいこ「ドライヤー」
(「青」が「骨」に見えて「青」だと再認識するとき、「かろうじて」が切ない)

築千年あらまほしけれ大鳥居  犬山高木「パソコン」
(「あらまほしけれ」と「大鳥居」の取り合わせが雅だなあ、と)

仏壇のぶつくさぶつくさおぶっぱん  中川喜代子「アイロン」
(「ぶつくさ」の「ぶ」とおぶっぱん」の「ぶ」に笑いました)

豆絞り布巾になって空を拭く  黒川利一「コーヒーメーカー」
(けなげな「豆絞り」。空の青が眩しい)

親戚が減ってきれいに歯を磨く  丸山 進「ポケット・ラジオ」
(怖くて面白い川柳がまたひとつ増えました)

サクラチル確認「発車いたします」  櫻井 誠「電子レンジ」
(「サクラチル」のカタカナ表記が桜の花弁に見えて、春の終わりへ発車します)

不作法は作法通りにしめやかに  安藤なみ「扇風機」
(この屈折感が好きです)

踊り場のない階段を渡される  米山明日歌「洗濯機」
(これはあぶない。奈落に落ちそうなあまやかな危険がいっぱい)


つらいとき大きく開ける鼻の穴  三好光明「ブルーレイディスクレコーダー」
(発見です。ぐっとこらえている時、確かに鼻の穴は広がっています)

廃墟マニアをちょっとくすぐる薄月夜  岡谷 樹「ロボットそうじ機」
(「廃墟マニア」にやられました。ススキと月夜の茫洋とした感じが見えるよう)

樟脳の匂う電車の窓の雲  早川柚香「炬燵」
(あるある。他人の「樟脳」の匂いの息苦しさと「窓の雲」がぴったり)

こつぜんんと雨がふりだすあみだくじ  妹尾 凛「炊飯器」
(「雨」と「あみだくじ」の韻の踏み方とか途方に暮れ方とか)

房長き藤すれすれの声が好き  青砥和子「衣類乾燥機」
(「藤すれすれの声」ってどんな声?もう激しく想像力を掻き立てられます)

割り箸はきれいに割れて欲しかった  猫田千恵子「テレビ」
(例えば恋人との別れもささくれなんか残したくないよね。でも…)

不定休だからか秋のきりん草  二村典子「オーブントースター」
(季節外れのきりん草と不定休の不安定さがきっちりと収まった)

カナブンこつん工員だった父  八上桐子「餅つき機」
(カナブンのガラスにぶつかった時の金属質な音、確かに聞こえました)

修復は可能か干椎茸の襞  瀧村小奈生「冷蔵庫」
(干椎茸の裏側、改めてしみじみと見つめて、苦笑。それにしても「襞」!)

そして「ねじまき実況」の合評会の勉強になること。
そうそうと思いながら読みました。

今回の選者さんのお一人、なかはられいこさん
この「ねじまき」の発行人をなさっています。
そして川柳だけでなく連句もしています。
連句誌「みしみし」では連衆となり、俳人歌人の皆さんと
一緒に活動しています。

「みしみし」かられいこさんの作品を一句。

足あげて天婦羅あげて声あげる  れいこ
「あげ」の母音「あ」の羅列が楽し気で好きです。

f:id:kanae0807:20200131105458j:plain

前回の八戸国体の画像、また少し載せますね。
大阪府お好み焼きでなくタコ焼きなんだ。

f:id:kanae0807:20200131105428j:plain

沖縄県のパイナップルが可愛い(笑)。

 

f:id:kanae0807:20191222141034j:plain

12月のカモミールです。

f:id:kanae0807:20191222140958j:plain

この日の席題は、さちさんが七宝焼きで作ったという
ピエロの置物とペンダント。
ペンダント、セーターに合いそう。
合評吟の題は「点」。
各自の作品です。

サンタかピエロか   児童相談所のベル 潤子
点だった頃の点ではなくて 雨     啓子
忘れ柿あかあか辿る冬空の赤     静
諦めたのは二十四歳の窯変     さち
焦点が合わないミライユキヤナギ     かなえ

 

f:id:kanae0807:20200331152043j:plain

それでは、ネコたちにいきます。

さんにん仲良くひなこぼっこ。
こういう時、ぱんだはいつもじろにくっついています。
じろがあったかいんだろな。
この重なり具合からじろは、多分一番最後にここに来たみたい。
最初に来たのはさばで、そのあとにぱんだ、そしてじろ。
さばが窮屈そうで迷惑そうな顔してます。

f:id:kanae0807:20200406134513j:plain

な~こなんですが、半月ほど前から家のところどころで
粗相をするようになりました。
最初はマーキングかなと思ったのですが、
それともちょっと違う気がして、この間動物病院に連れて
行ったら、腎臓に微細な結石ができていました。
おしっこの際に違和感があって粗相したんだろうということでした。
検査の時に尿管に管を入れて導尿したんですよ。
検査中、私が何度も先生に「痛くないですか?大丈夫ですか?」と
聞いたもんだから先生に「うるさい」と叱られました。
な~こは痛がる様子も無く無事に検査が終わり、療法食と薬で
様子を見ることになりました。
な~こ、がんばろうね。

f:id:kanae0807:20200407154603j:plain

ありす。
娘が写した激カワの一枚。
ちょっと大人っぽくなってきたかな。
相変わらずのおてんばぶりに、時々手を焼いています。

f:id:kanae0807:20200406163711j:plain
今日の美味しいもの。
八戸のお土産で人気№1の「なかよし」と紅玉をベースにした
リンゴジュース。このりんごジュースはすっきりした甘さで、
朝のジュースにもってこいです。


*誌上句会は4月10日の消印有効です。
ご投句いただいております皆様、
応援メッセージを送ってくださる皆様、
また、新家完司さん、小池正博さん、丸山進さん、倉本朝世さん、
石橋芳山さん、赤松ますみさん、柳本々々さん、
ブログでご紹介していただき、
本当にありがとうございます。
まだ時間は充分ありますので、
こぞってのご参加を心よりお待ちしております。