カモミール4号 特選句、準特選句、カモミール賞

f:id:kanae0807:20200711115408j:plain

このたびの九州地方をはじめ、全国における豪雨被害にお見舞い申し上げます。
ずっとニュースを見ながら、その被害の甚大さに声もありませんでした。
どうか被害が大きくなりませんようにと祈っております。

さて、カモミール4号ですが、7月上旬発行予定でしたが、
私の不手際により、7月20日以降の発行となりますことをお詫び申し上げます。
誌上句会にご参加くださいました皆様は、お待ちかねのことと思われますが
どうか今少しだけお待ちください。
本当に申し訳ございません。

ここで発表誌の発行に先立ちまして、
特選、準特選、カモミール賞の発表をさせていただきます。
なお、特選の賞品の「ジュノハート」は季節限定品のために
特選に選ばれた方々には、先日発送させていただきました。

 

最初の画像は、ジュノハートではなくいただきもののさくらんぼ。
名前は分かりませんが、とっても美味しかったです。


では、発表させていただきます。

柳本々々 選
特 選  未開封のままで四月になってしまう    楢崎進弘 大阪府
準特選  取説の通りに森が動き出す                 川田由紀子 大阪府
 〃   ドアふたつあるのにばあちゃんは入れない 西川ほしみ 愛知県


高鶴礼子 選

特 選  まやかしのわたしとあやかしのあなた  新家完司 鳥取県
準特選  投げ出すもんかごつごつしてる正義感     内山孤遊 青森県
 〃   怖いって叫んでしまう生きている    熊谷岳朗 岩手県


細川 静 選

特 選  つかまえていてくださいと散るさくら     田辺与志魚 広島県
準特選  図書館に老人臭を置きに行く      中川喜代子 愛知県
 〃   戦術は見事だったねシンデレラ     相原あやめ 神奈川県


三村三千代 選

特 選   辛夷咲く春には春の胸の位置            米山明日歌 静岡県
準特選   空青く今日はやさしい眉をかく        村上てる  青森県
 〃    親元を離れて米の値段知る       井内順子  大阪府     


楢崎進弘 選

特 選  あねもねのことばでなにげなくうばう  吉松澄子 愛媛県
準特選  もってのほかの犬ごくまれにの猫    雨森茂喜 大阪府
 〃   ブラウスから透けているシルル紀の海  守田啓子 青森県


なかはられいこ 選

特 選  同封の満月 象になれますよ            丸山あずさ 宮城県
準特選  ブラウスから透けているシルル紀の海  守田啓子  青森県
 〃   ひと休み木陰をぎゅっと引っ張って   斉尾くにこ 鳥取県

カモミール
4点   あんぱんの中はいつでも高気圧      新家完司  鳥取県
4点   二人いて舟にする木を燃やした夜     米山明日歌 静岡県
4点   血を分けた南瓜なんです 秘密です    蟹口和枝  京都府

 

なお、準特選の賞品は発表誌と共にお送りいたします。
カモミール賞も同時期に発送となりますので、よろしくお願いいたします。
特選、準特選、カモミール賞に選ばれた作品だけでなく
入選作品も本当に素晴らしい作品ばかりです。
そして選評も選者さんのそれぞれの持論が
反映されていて、とても読みごたえがあります。
また、入選とならなかった御作品もお心のこもったものばかりで、
編集作業中に、大きく頷くものばかりでした。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
皆様には早くお読みいただきたいと思いながら
発行予定が大幅にずれ込んことを改めてお詫びいたします。
本当に申し訳ございませんでした。


ということで、今日のネコ達。

f:id:kanae0807:20200714002902j:plain

我が家の長老ボスネコぱんだ。
推定年齢14歳?なのに時々気まぐれに遊びに参戦。
電話機やFAXのそばで遊びたがるので、
なかなか手強いのです。
狙いを定める目つきの鋭さが並みじゃないでしょ(笑)

 

f:id:kanae0807:20200712170633j:plain

大きなおくちで大きなあくびのじろ。
相変わらずの天然坊や。
いまのところ体調は落ち着いているんだけど、
そろそろ病院に検査にいかなければいけません。

 

f:id:kanae0807:20200712170845j:plain

「あんた、何見てんのよ」とでも言いたげな
さばみ。ものすごく用心深いけれど、みんなが寝静まった時に
ひとりでそっと撫でられにきます。
みんなに遠慮しているんだろうね。
そのシャイなところがいじらしいのです。

 

f:id:kanae0807:20200712170936j:plain
そして全然遠慮のないありす。
走り回るはあちこち爪とぎするは、
オジサンネコ達には飛びかかるはで、
少しはさばみの謙虚さを見習って欲しいものです。
でもこのとろんとした目には、ね(笑)

 

f:id:kanae0807:20200712170701j:plain

な~こは粗相が少し減ってきましたが、
それでも思いがけないところにやってくれます。
最近は家人の布団がターゲット。
カバーを掛けたりして防衛しているんだけど、
ちょっとした隙にやるんだよね。
家人がありすを可愛がるのがシャクにさわるようです。
どなたか、嫉妬深いネコへのいい対処法がございましたら
ご教示くださいませ。

 


今日の美味しいもの。

f:id:kanae0807:20200710114606j:plain
久しぶりに友達とランチ。
2月以来だからおよそ5か月ぶりくらい。
友だちは冷たいお蕎麦と天然まぐろの漬け丼。

f:id:kanae0807:20200710114532j:plain
私は日替わりランチ。
この小鉢たちが美味しかった!
茄子とか海鞘とか、夏の味覚を堪能しました。
場所はいつもの「菊粋」ということで。

また、みんなで心おきなく会いたいものです。