お世話になりました

f:id:kanae0807:20211120125553j:plain
今年も残すところあと1日。
寒さも雪も大変な感じになりそうですが、

くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

最初の画像は、八戸美術館です。
11月3日にオープンしました。
カモミールでは11月20日にそこで吟行を行う事ができました。
展示物は、三社大祭、えんぶりなど八戸に関したものから、
新進気鋭の作家さんの作品などで、正直まだまだ未知数の美術館ですが、
新たにコレクションの展示があったら、個人的にはまた行こうと思っています。
以下に、一部ご紹介。

f:id:kanae0807:20211120130351j:plain
桝本佳子
Blue Birds / Blue Ceramics

壁一面の藍の壷。

八戸は地震が多いんだけど…

f:id:kanae0807:20211120130322j:plain

こちらの壷も同じ作家さん。

タイトルは、忘れました(-_-;)

f:id:kanae0807:20211120130550j:plain

江頭誠
おやすみのあと
2021 年/毛布、ミクストメディア/作家蔵
昭和の頃に贈答用として使われた毛布を使用して、三社大祭の山車に乗っていたものを覆ってあります。
大変インパクトがありました。

f:id:kanae0807:20211120130428j:plain

デコトラは八戸が発祥です。
画像が不鮮明でごめんなさい。

 

f:id:kanae0807:20211120130722j:plain
屯所のミニチュワ。
昔の消防署はおしゃれです。

他にも浮世絵や映像での展示もあって、ローカル的なものとの混ざり具合が面白かったです。

句会には、青森市から冬鼓さんとこあきさんが参加してくださって
大いに盛り上がりました。
以下に作品です。


入り口は海出口は白い万華鏡         潤子
アートするか部分月食するか         守田啓子
藍の壷鳥になろうとして ぞわわ       熊谷冬鼓
ピンクの象から不本意なプレゼント      渡邊こあき
下手な絵は塵埃集積場に置け         細川静
鉱山の奥から黒塗りの文書          滋野さち
花柄の毛布 息苦しかった白         笹田かなえ

冬鼓さん、こあきさんありがとうございました。
来年もまた何か楽しいことを企画しますから、
是非、いらしてください。

 

では、ネコに行きます。

f:id:kanae0807:20211227205624j:plain

ありす。
無免許運転ですね。
時々、おじちゃん(ぱんだ)やおばちゃん(さばみ)に取り締まられています。

甘え方とか、なんかじろに似てきたんだよね。ありすはじろの継子なのか?

 

f:id:kanae0807:20211211231926j:plain

ぱんだ。
この寒さでぱんだの持病のネコ風邪が発症しました。
この間、動物病院にワクチン打ちに行ったら、
ぐらついている歯を一本抜かれてしまいました。
目薬と注射と爪切りと抜歯という受難の日でした。
でも、帰宅してすぐにご飯をモリモリ食べたんです。
やっぱり最強ぱんだです。

f:id:kanae0807:20211213124050j:plain
さばみとぱんだ。
最近、時々見られるツーショット。
でもこの微妙な距離感が笑えます。
さばみ、ネコ風邪でくしゃみ連発。
(ぱんだからもらったかも)
薬入りチュールをなかなか食べてくれません。
すごく手強いです。

f:id:kanae0807:20211227205816j:plain
な~こ。
な~こもワクチン打ちました。(血液検査もして、まあ大丈夫)
じろがいなくなってから、甘えん坊度が増しました。
もしかしたら、いままでじろに遠慮して我慢していたのかな。
寒いせいかあまり遊ばなくなったけれど、
相変わらずジャンプして、家の中のパトロールは欠かしません。

f:id:kanae0807:20151211224800j:plain

じろとぱんだ。
2015年12月11日撮影。
じろ、多分初めてで最後の風除室の高い所へのジャンプ。
隣のぱんだの晴れ晴れと得意そうな顔に比べて、
なんかちょっとビビっている感があります。
じろのいない初めてのお正月が来ます。
もういないけれどいるような、いるけれどいないような
そんなじろの存在感ってすごいなって思っています。

これからも回想場面の掲載をお許しください。

 

 

私は相変わらず鬼滅の刃にどっぷりで、
日曜日の夜をとても楽しみにしています。
そしてもうひとつ、
NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバデイ」にはまっています。
定年退職した年に「花子とアン」、「マッサン」までは観たけれど、
段々朝寝坊になってここ何年も観ないで来ましたが、
今回は、目覚ましをかけて起きて観ています(笑)

戦前の昭和が好きで軽い気持ちで見始めたのが、

今ではどっぷり沼です。

 

 

f:id:kanae0807:20211217114959j:plain

では、今日の美味しいものにいきます。
高校時代の友達と久しぶりのランチ。

f:id:kanae0807:20211217120036j:plain

f:id:kanae0807:20211217121146j:plain

f:id:kanae0807:20211217124002j:plain

場所は「丹念」でした。
美味しくて、なによりゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。

今年も一年、皆さまには大変お世話になりました。
来年も、カモミール句会をどうぞよろしくお願いいたします。

では、よいお年を!