桜が咲きました。

f:id:kanae0807:20220414142025j:plain


昨日も今日も雨が降って寒い日でしたが、桜が咲きました。
あいにくの曇り空ですが、この間の暑いくらいの日で
一気に咲きました。
季節が動くのは嬉しいですね。

 

f:id:kanae0807:20220410183903j:plain
私の住んでいる町で52年間営業していたデパートが閉店しました。
三春屋」というデパートですが、呉服屋としての創業は
1558年の永禄期になる、古い歴史を持つデパートです。
地方のよくある小さなデパート、中心街にあっていつも買い物をしたものです。
我が家の食材の3分の2はそこで調達していました。

f:id:kanae0807:20220410180410j:plain
最後の日の地下食品売り場の一画です。

閉店の日が近づくにつれて、スカスカになっていく陳列棚にはけっこう堪えました。
「終りの在り方」をつくづくと考えさせられたものです。
今後の食品調達は、中心街ではなく反対方向へ方向転換することにして、
昨日、そっち方面を歩きながら、思いがけないお店の出会いもあり、
心を切り替えることが出来ました。

カモミールも少しずつですが動いています。

1月から4月までは投句での句会となりましたが、みんな元気ですよ。
コロナの感染者高止まりが続いていますが、何とか乗り切りましょう!


会員の作品です。

1月「雑詠」
ING(アイエヌジー)付けて全開する蛇口     潤子
母さんのお墓はいつも話し中  守田啓子
セピア色のほっぺが並ぶ共犯者 川守田秋男
別れはかならずストーブの熱感 細川静
葉ボタンの葉裏に母を探したり 滋野さち
ふり返ればおでん あれこれドレミファソ♪ 笹田かなえ

 

2月「逆」・「雑詠」
逆流の蒼 友達ひとり減らした日 潤子
逆境を抜けるとそこは老後だった 守田啓子
鮭遡上 逢いに行くのは明日がいい 川守田秋男
逆転はあるか 砂漠に雪は降るか 細川静
窓すべてふさがれていたウクライナ 滋野さち
逆転が視野に 美しき残酷 笹田かなえ

 

3月「流れる」
悪女です血液さらさらです たぶん 潤子
流されてみた暖かい水辺だった 守田啓子
水になる覚悟で米を研いでいる 川守田秋男
生生流転 落ちつく果ては子宮・柩 細川 静
母さんの遺影の奥の信濃川 滋野さち
give and take=落花流水 笹田かなえ               

4月はまだですので、この次のお楽しみ。


ネコ達いきます!

f:id:kanae0807:20220410115822j:plain
な~ことぱんだ。
このふたり、ライバル同士。

時々縄張り争いで火花散らすんですが、こんな風に寄り添う時もあるんです。
じろがいた時は、じろとぱんだはいつも仲良く寄り添っていて、
微笑ましかったものです。
ぱんだ、新しい枕ができてよかったね。
な~こ、優しくしてくれてありがとう。

f:id:kanae0807:20220302142312j:plainさばみとぱんだ。
この組み合わせも最近見られます。
ぱんだはさばみに意地悪するときもあるのにね。
だからちょっときんちょー気味かな。健気なさばみです。

さばちゃん、お顔がよく見えなくてごめんね。

f:id:kanae0807:20220412110646j:plain

ありす。
この天真らんまんぶりはなんなんだ(笑)。
おじちゃん達のいないところで、のびのびお日様をひとりじめ。


「カムカムエヴリバディ」、終わりましたね。
こんなに一所懸命観たドラマは初めてです。
実はストーリーとは関係なく、キャラ設定を「鬼滅の刃」に重ねて楽しんだりした、

アブナイ私です。
たとえば安子とるいが大阪で二人暮らしている時は、炭治郎と禰豆子。
ジョーさんの掴まえ所がないのに人気のあるところは水柱。
実弥はトミーさん。クールで熱い男ということで。
伴虚無蔵さんは鱗滝さん、あるいは岩柱なんてね。
蜜璃ちゃんと蛇柱は、すみれさんと桃剣さん。
算太お兄ちゃんは猗窩座。
鬼舞辻無惨は「戦争」。
そして稔さんは炎柱の煉獄杏寿郎さん…。
「どこの国とも自由に行き来できる。どこの国の音楽でも、自由に聴ける、
自由に演奏できる世界を、我が子には生きてほしい。日向の道を歩いてほしい」
稔さんのこの言葉は、この物語を大きくけん引してきましたから。
はじまりは「おはぎ」ですし、ドラマが始まった時は
まだテレビで「鬼滅の刃」やってましたから。
いやはや、相変わらずの「鬼滅の刃」馬鹿、笑ってやってください。

で、こんどの「ちむどんどん」、ヒロインの年齢設定は私より一つ年下。
場所は違っても懐かしい風景がたくさん。

食いしん坊のところもそっくり!
ゆっくり楽しみます。
そうそう年齢の事を言えば、プーチン氏は私より一つ上。
習近平氏は同い年です。

ロシアのウクライナへの侵攻、毎日胸が押しつぶされそうな思いでいます。


今日の美味しいもの。

f:id:kanae0807:20211229141702j:plain


去年の暮れに閉店したとても美味しいイタリア料理のお店のピザ。

大好きなマルゲリータ
八戸の自慢がまたひとつ消えました。