盆踊り

盆踊り大会に行ってきました。
見てきただけです。踊ってはいません(笑)
夕飯のあとに、30分ほど見てきました。
思ったほど人出が多くなくて、踊りの輪も以前見たより、
ずい分こじんまりと感じられました。
でも、それはそれでまた風情があるものです。
踊っている人たちは、本当にみんな盆踊りが大好きという顔でした。
浴衣のおじいちゃんや、勤め帰りらしいおとうさんなんかもいて、
いきいきと、SMAPのバックダンサー顔負けの仕草で踊っていました。
浴衣姿の高校生らしい女の子は初々しく、
また、お母さんと一緒らしいちっちゃい子もちらほらいたりして、
私も踊れたら、輪の中に入ってしまいそうになりました。
ほとんどは、この道何十年という感じのおかあさん達です。
指先、つま先はピンと伸び、肩や腰はしなやかに唄に乗っていました。
盆踊りの唄は、生演奏です。
太鼓、鉦、三味線とぴったり息があって、聴きほれてしまいました。
この町のこの盆踊り大会の最後は、「ナニャドヤラ」という踊りです。
その踊りが始まるころ、会場のグラウンドを吹く風は秋でした。


蛇だけが鳥獣戯画を抜けてくる   玉

ジャンプするイルカは欲しいものがある  かなえ