夏は夜

夏の入浴剤は、ひばの香りがするものにしています。
青森ひばから抽出した天然ヒノキチオールが入っているらしいです。
ふるさとの物産店から買ってきます。
夏以外の季節は、酵素が入っているものを使うのですが、
夏はそれだとなんだかちょっとべたつく感じがするので、
去年あたりから使い始めました。
お風呂上がりの爽快感がたまりません。


今夜、この町で一番大きいという盆踊り大会がありました。
祭り提灯がはるかに見えました。
スピーカーを通して盆踊りの歌が聞こえてきました。
そうそう、花火もあがりました。
ありきたりですが、夜空に大きく開く花火はやはり夏の彩りにかかせません。
しばし、見入ってしまいました。
例年だと二日続けてある盆踊り大会ですが、明日はどうだろう。
天気もすっきりしないし、気のせいか人出も少ないように思われます。
祭り提灯がずらりと並んでいるのをみると、ここではないどこかに
続いているようで、そのどこかに行ってしまいそうになります。


押し花が水の記憶をさがしてる   玉

ため息の押し花虹の色になる   かなえ