五月ですよ!(5/6追記)

さて、5月。
皆さまにおかれましては、どのような連休をお過ごしでしょうか?
私は2日に八戸市の「更上閣」という歴史ある建物で開催されている「武者人形展」を見に行きました。
「更上閣」は、明治30年(1897)頃から大正時代にかけて建築・改築された近代和風建築の邸宅。
えんぶりの際に「お庭えんぶり」を開催することでも有名です。
もちろん、三月にはひな人形展もありますよ。最初の画像は入口の門幕。八戸藩の家紋の「対い鶴に九曜」が厳めしい。

この鎧と兜は三社大祭の山車で使用されるものを、特別に借り受けたそうです。
この甲冑を身につけて記念撮影もできるとのこと。
オオタニサンになれますよ!

磨き上げられた廊下。

 

そして夥しい数の武者人形たち!

 


この兜は特徴がありますが、残念ながら私にはよくわかりません。

 

桃太郎や金太郎、メンコまであってひな人形に負けない賑やかさ。

 

そして、保育園の子供たちの「僕と私の夢こいのぼり展」の願い事を一部掲載。
かなうといいね。

追記:6月24日(土)に、この場所で川柳吟行会「ぽ」とカモミール句会合同吟行を行います。お問い合わせやご希望の方がいらっしゃいましたら、6/10までに笹田かなえまでショートメールでご連絡ください。

ただし「武者人形展」は5/7までなので、残念ながらその日は開催しておりません。

090-2998-7277(笹田かなえ)

 

3日は実家に里帰り。
東京にいる妹も帰ってきていて、たっぷりおしゃべりしてきました。
画像は、行く時の電車でみかけたポスター。
向かい側の座席の上の方だったので、できるだけ接近して撮りました。

また、この電車に乗れますよう。

 

4月のカモミールです。

この日はマチニワで、八戸市内の若い人たちによる「ロックフェスティバル」が行われていて、宿題の合評のあと、臨時に吟行となりました。

 

急な吟行でしたが、カモミールの瞬発力はすごい!
以下に、宿題の「緑(みどり)一切」と吟行の作品を混ぜてご紹介。

  青と黄を生み続けては深緑  潤子  
  惜しみなくみどり零して玄冬へ  守田啓子
  葉桜の中で待ってるかくれんぼ  川守田秋男                  
  戦争は終った 緑深まった  細川静
  ギタージャガジャガなかなか逝けぬ花の下  滋野さち
   鯉のぼりだらり書く気になれません  笹田かなえ

ここで大事なお知らせ
静岡の水品団石さんが、ネット句会を行います。
詳しくは、以下をごらんください。

https://danseki1962.wixsite.com/odangoishi/550000%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%8F%A5%E4%BC%9A

どうぞよろしくお願いいたします。


ネコの事は、諸事情によりちょっとお休み。
もう少し?だと思うから。

あ、ネコたちはみんな元気ですので、ご心配なく。

 

今日の美味しいもの。
自分用に買った大阪土産。の、京都の「うば玉」。
賞味期限が短いので、こちらではなかなか手に入りません。
ひさびさに食べられたので、感激しながら食べました(笑)