悩ましい

今夜は職場の親睦会でした。
お箸で食べるフランス料理店というところに連れて行ってもらいました。
そこは、私も通りかかったことがあって場所だけは知っていたのですが、
一見小料理屋さん風で、まさかフランス料理を食べさせてくれるお店だとは
思いもよりませんでした。
美味しかったです。
前菜にみょうがやゴーヤ、自家製のおとうふが出ました。
サラダ、魚料理、お肉料理ときちんとコースになっていました。
極めつけは小丼のごはん。
なんと、おかかチャーハン!しょう油ベースの味付けにほのかなバターの
隠し味が懐かしいような味わいで、じんわり舌と心に沁みました。
いつか家でも試したいと思いました。
デザートはクリーム・ブリュレ。
美味しく美味しくいただきました。
ニ次会のお店では、チンザノというお酒をグラスで一杯だけ飲んだのですが、
甘い口当たりが美味しくて、スーッと飲み干してしまいました。
そしたら、すぐに酔いが回ったのですが気持ちのいい酔い心地でした。
チンザノ、癖になりそうです。
そんないい気分のままで帰宅したら、この間の川柳の原稿の校正が、
13枚、ファックスで来ていました。
頑張ります!


人間もミミズも空も悩ましい   玉

のみこんでしまえば青くなる夜景   かなえ