秋たけなわ

今日もいい天気でした。
建物の中よりも外の方が暖かく気持ちのいい日和で、
仕事のついでにまた少し外歩きをしました。
紫外線が気になるところですが、お陽様の恵みが嬉しくて、
いつもより遠回りして用を足しました。


仕事の帰りに本屋さんに寄って、欲しかった時代小説の文庫本を
二冊買いました。週末の夜はやっぱりこれがないと不安(?)です。(笑)
そして、デパートの催事、今日は「北海道物産展」に行ってしまいました。
いやぁ、北海道、美味しすぎます。次々に差し出される試食を次々平らげて、
それだけでもう充分、小腹やしないになりました。
とろろ昆布の試食でアツアツを啜ったとき、うんと小さいときに食べた味がして、
お店のひとに思わず「懐かしいです。子供の時に食べた味です」と言ったら、
「そうでしょ、これは、だから『まぼろしのとろろこんぶ』」って言うんだよ。
酢を使っていない、昔の味だよ」って教えてくれました。
そう言われて始めて、今食べているとろろ昆布はお酢の味がするものばかりで、
それが当たり前だと思っていたのに気がつき、でも、昔食べていたものは、
確かにお酢の味のしないものだったと、体が覚えていたのがなんだか嬉しかったです。
はい、しっかり買いました。あとは、あの「生キャラメル」もゲット。
以前に「生キャラメル」が来たときは、ずらりと人が並んで整理券まで出たのに、
今日は品物がわんさとありました。催事は日曜日までありますが、売れるといいな。


川柳のお仕事ももうひと息のところまできました。
今夜この後、また取り掛かります。
なんとか日曜日には郵送したいです。
昨夜の夜空は星が見えたのに今夜はちょっと見えません。
明日はあまりいい天気ではないのかな。


竹竿で星を落とした奴がいる   玉

みずうみのちかくでひろうくすりびん   かなえ