新月

今日も晴れました。
ただ、すっきりした秋晴れでなくうっすらと刷いたように雲が
浮いていて、そのせいか穏やかで暖かい一日でした。


新月です。昨日の夜空は星が幾つか瞬いているくらいで、
月の気配はありませんでした。
でも、その向こうには確かに月はあるわけで、
さらにその向こうには青空だってあるはずで、
目には見えないからと言って、月も青空も無いわけではないのだと、
夜空を見上げながら、ひとりごちていました。


今日、職場の人から「熊の油」を譲ってもらいました。
かれこれ六年超しの約束のものです。
寒がりな私に「熊の油を塗ると手足が温まるよ。
今度、買ってきてあげるから。」と言ってくださっていました。
でも、売っているお店はちょっとやそっとでは行けるとこではないらしく、
顔を合わせるたびに済まながっていましたが、今日、にこにこしながら
「買ってきたから。」と持ってきてくださいました。
薄褐色の、見た目はゴマ油みたいですが匂いがやはり、
生臭いというか、生き物の匂いでした。
「馬油」と似た効用らしいのですのが、効き目はずっと上とのこと。
早速、少量を手に取り、薄く伸ばして肩に塗ってみたところ、
肩こりが楽になった気がしました。
気のせいかもしれません。(笑)
でも、手指のかさかさ感はそれからあまり感じることがなくなり、
洗い物をしても消えることはありませんでした。
今夜、お風呂上がりにちょっと本気を出してあちこち塗りました。
いいかもしれません。
少し、続けて見るつもりです。
思えばこの手の「油」、幾つこうして試してみたんだろう。
「馬油」はもとより、「椿油」「オリーブオイル」「スクワラン」
「セサミオイル」「シアバター」「エッセンシャルオイルのあれこれ」。
そうそう、「スネーククリーム」と言うのもあって、
これは赤まむしのオイルが配合されていて、かかとのがさがさに効きます。

書き出してみて、自分でも呆れてしまいました。(笑)


真っ直ぐを知らぬ回転木馬の目   玉

爆発をきっと待ってるオルゴール   かなえ