秋深む

今日は、昨日の日本晴れが嘘のように、
一日中灰色の空でした。
仕事の帰りには、ぽつぽつ雨も落ちてきて
7時ころに、すごい雨の音がしていました。
さほど寒くはなかったのですが、こうして
一雨ごとに秋を深めていくのだろうなというのが
ひしひしと感じられる、そんな一日でした。



昨日の大会の句を早々とUPしたら、玉さんが
「それでなくても少ない俺の句をすぐに出したら
もったいないじゃないか。」なんて言ってましたが、
いいんです。玉さんの句は、題と一緒の方がぐんと
その魅力が増すときがあって、昨日のはまさにそれだったから。
玉さん、頑張ってもっと書いてくださいな。(笑)


さて、白菜がそろそろ美味しい季節です。
万年家事手抜きの私が、白菜を使って作る料理で
重宝しているのが、白菜と豚肉と生姜の鍋です。
料理と言えないほど簡単なので、お疲れの時に
オススメです。
白菜は二人分で四分一株を、芯を取ってざく切りにします。
生姜はスライスしたものをせん切り。生姜の量は、多いほうが
いいです。私はパックに入っている分をそのままつかいます。
無漂白のものだったら、よく洗ってそのまま、漂白していたら
皮を剥いて使います。
豚肉はロースの薄切り肉。量はお好みで。
まず、お鍋の底に白菜の固いところを敷き詰めます。
その上に、白菜の柔らかいところを敷いて、
その上にお肉、生姜のせん切り、白菜と言う風に、
重ねます。材料が全部入ったら、みりんと日本酒少々を
上からふって、蓋をぴっちりして中火で蒸し煮にします。
白菜から水分が沢山でますので、水は入れないでください。
お肉に火が通ったら出来上がり。
食べるときはポン酢でどうぞ。
ポン酢、私は馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」と言うのを
使っています。
お手軽レシピをもうひとつ。
いまごろのキャベツはごわごわしていますが、
せん切りにして、ラップをしないで電子レンジでチンしますと、
しんなりして、沢山食べられます。
これと塩こしょうでソテーした豚肉を、わさびドレッシングで
食べるのが、最近の私のお気に入りです。
恥ずかしいくらいに手抜き料理です。(笑)
お気に入りましたら、どうぞ、お試しください。


この首の向こうにひとつ村がある   玉

うろうろと生きるやさしいひとがいる   かなえ