忘れない

今日も、本当にいい天気でした。
こんなにいい日が続いて、不安だったりしましたが
今日は、素直に喜びました。
せっかくのいい天気なんですもの、くよくよ明日の
不安を言ったらつまらないです。
パッとしなかった夏の代わりに、本格的な冬の前の
やさしい日差しに甘えるのも悪くありません。
外を歩くと、風と言うより「空気が動く」みたいな、
穏やかな気配に包まれました。
稲刈りの済んだ、田んぼの乾いた匂いを嗅いだ気がしました。
帰りには、雨が降りましたが、ちっとも寒くありません。
舗道の落ち葉、クリスマスのイルミネーション。
ダウンコートの人や、ブーツの人たちが忙しげに
行き交っていました。
寂しさと賑わいがごっちゃになって、あと少しで師走です。
次の川柳のお仕事が来る前に、少し掃除をしなければ。
あっ、その前に「連衆」の作品の締切が今月末です。


職場のひとに何度か飲みに連れて行ってもらったことのある
スナックのママさんが亡くなられたのを、
ついこの間知りました。
今年の春先に入院なさっていたのは知っていたのですが、
そして、間もなくお店を閉めるのも聞いていたのですが、
まさか、亡くなられていたとは。
ここ2,3日、そのひとのことを考えていました。
美人でスタイルがよくて、気風がよくて、サバサバしていて。
赤いドレスも白いドレスもよく似合うひとでした。
華があって、眩しかったなぁ。
香水は、Diorが好きだっていつか話していました。
そうそう、初めて会ったときは、天海祐希に似た顔立ちから
すごく気が強そうと思ったのですが、何度か会ううちに、
そこが、魅力になんだと気がついたのでした。
将来は、この街の名物ママさんになりそうな予感も
していました。
すごく、残念です。
本人はもっと残念だったに違いありません。
どうぞ、安らかにお眠りください。
私、忘れませんから。


ハンカチがひろってくれたなみだです   玉

さかのぼるしずくの先にあるしずく   かなえ