クリスマス

まず最初に、昨日の記述の訂正をひとつさせてください。
高鶴礼子さんの「一句無縁/一句無援」のところの、
「一句無縁」の説明で
「一句がすべて=事大主義の拒否を含む」とすべきところを
「事大主義の拒否を拒む」と書いてしまいました。
肝心なところを書き間違えてしまいました。
礼子さん、本当にすみませんでした。
皆様も、どうぞ記憶の修正をお願いいたします。


さて、今日はクリスマス。
特になんということもなく、静かに過ぎようとしています。
仕事の帰り、本屋さんに寄って街を歩いていると、
それぞれの店頭のツリーが片付けられようとしていました。
でも、ケーキとおぼしき箱を持って歩いている人もちらほら。
どこかで安売りでもしていたのでしょうか。
ちょっと気になりました。
クリスマスの次は年末とお正月の用意が待っています。
早いものですねぇ。。。
夕食のあと、昨日食べきれなかったケーキを片付けました。
甘さ控えめなのが、いちごの酸味といい具合にからんで、
生クリームが、ほろりあっさりと舌に溶けて、本当に
美味しいケーキでした。
このごろのケーキは生クリームがほとんどですが、
私はバタークリームのケーキも好きです。
子供のころのクリスマスケーキはバタークリームでした。
クリームの上にチェリーと赤や緑のアンゼリカ、
そしてクリームのピンクや白いばらの花がのっかってて、
そこに銀の粒のアラザンがパラリと散らしてありました。
今思えば、くどいくらいに甘いケーキでしたが、
その頃は、最高の食べ物とさえ思っていました。
バタークリームのクリスマスケーキ、来年は探して
自分用に買って食べようかな(笑)
って、何歳までクリスマスケーキが楽しみって言ってるんだろ。
まあ、楽しいことが多い方が良いんだから、
ずっとクリスマスケーキが楽しいと思えるように暮らしましょ。


柚子湯は、本当に気持ちがいいものですね。
お風呂上がりのほかほか感は、他の入浴剤に
ないものがあります。体の芯から温まり、
肌もスベスベです。
冬の夜はお風呂が一番のご馳走です。
寝甘酒と湯たんぽと時代小説で、今夜も楽しく過ごせそう。



馬小屋の女が産んだ罪ひとつ   玉

淪落やバラ星雲をちりばめて   かなえ