真夜中のお掃除

今日も、寒かったけれど割合落ち着いた天気でした。
雪がなかなか溶けなくて、まばらですがあちこちに
残っています。夏があまり暑くなかったから、
地面が冷えるのが早かったのでしょうか。


昨日はお習字の教室のクリスマス会&忘年会でした。
先生と子供達とそのお母さん達と大人達14人で、
飲んで食べてしゃべって、もうワイワイガヤガヤと
楽しいひとときを過ごしました。
食べ物はそれぞ一家族で一品ずつ持ち寄ってですので、
結構なボリュームでした。
巻きずし、サンドイッチ、お稲荷さん、から揚げ、
梅干しを入れて煮た煮玉子、山椒が隠し味のこんにゃく、
果物、フライドポテト、赤カブの漬物などなど、、、。
子供たちのパクパク食べるのをみているのはいいものです。
普段、身近に見ることがなくなった小学生のにぎやかさに、
なんとなく安心しました。
何人かは、新型インフルエンザに罹患して大変だったみたい
ですが、昨日はすっかり元気でした。
来年も元気な顔を見せてくださいね。


今日は今日とて、ともだちとちょっとした夕食会でした。
夕方から出かけて、9時30分頃帰ってきました。
家に入ろうとしたとき、どこからかあのコウコウと言う
鳴き声がして、空を見上げたら、一羽の白鳥が
夜空を飛んでいくではありませんか。
半月のうす暗い夜空にせいいっぱいの声を張り上げて飛んで行く
白鳥の、うっすら白い姿は感動的ですらありました。
無事に目的地まで辿りつけますようにと、その姿が
見えなくなるまで、祈らずにはいられませんでした。


昨日も今日も遊んだのでお掃除のノルマが果たせていません。
と言うことで、さっきまでちょこちょこやっていましたが、
最近体が重いので、歩きまわるとドスドスうるさいらしく、
もう寝ている娘から、苦情がでました。
ので、続きはまた明日です(笑)。



与太郎は昼の月から産まれたの   玉

与太郎に会ってしまった曲がり角   かなえ