初詣・初売り

寒いのは寒いのですが、雪のないお正月です。
そして、いつもの年より静かな気がします。


年賀状、娘のパソコンからデータを移し替えするのが
うまくいかなくて、まだ、ほとんど手をつけていない状態です。
せっかく元旦にいただいているのに出せないでいます。
申し訳ありません。
あした「筆王」買ってきて、もう一度データの入力から
やらなければいけないようです。
松の内には何とか届くとは思いますので、どうぞよろしく
お願いいたします。
お正月からこれだもの、不安がいっぱいの年になりそうです。


昨日は初詣と初売りに行ってきました。
初売りは、最初行かないつもりでした。
でも、初詣でお祈りするとき神様の前だからと、
帽子をとって確かにダウンコートのポケットにつっこんだはずが、
帰りにポケットをさぐっても無いのです。
あわててもう一度引き返してその辺をみてもみつかりません。
このごろの私、帽子がないと風が冷たくて外を歩けないので、
仕方がないので、帽子を買おうとそのまま初売りに向いました。
幸いにも、値段もデザインもまあまあのものがあったので購入。
で、そのまま帰るのもなんだから、ついついいつもの婦人服売り場の
いつものショップに寄ったら、割引セールです。
今年は洋服の福袋は買わないつもりでしたので、
ちょっとさみしかったかもしれません。
明るい色のセーターがパッと目について、目から離れません。
梅春ものって言うんだそうです。今頃のもの。
うーん、買ってしまいました。
グレーの薄いガーゼのようなセーターの上に、ピンク、グレー、水色が
グラデーションになっているセーターが二枚重ねになっているのです。
ふんわりと雲でも着るような感じが、気にいりました。
その一枚だけにして、そのまま地下の食品売り場に降りました。
地下にも、いろんな福袋がありました。
去年は調味料にしましたが、今年はもう売り切れてありません。
ふと、「呉羽」のものがありました。
ラップとかが沢山入っていそうで、1050円はお値打ち品です。
はい、これも買わせていただきました。
でも、福袋はこれでお終い。
あとはお豆腐だけ買ってまっすぐ帰りました。
と、ここまでは昨日のお話し。
今日、娘が初売りに行くのに付き合うことにして、
その前に初詣に行くと言うので昨日の神社に行きました。
娘がお参りしている間に、もしかしたらと思い
おみくじ売場の人に、帽子の落し物がありませんかと訊ねたところ、
ちゃんと届いていました。
うーん、神様、昨日のことはいったいなんだったのですか。
願い事の割にお賽銭が足りなかったのでしょうか。


初詣弥勒菩薩とすれ違う   玉

願い事ひとつ増やして初詣   かなえ