マカロン

きょうは、穏やかな冬晴れの一日でした。
少しずつですが日が長くなっていくのを感じています。
嬉しいことです。
昨日は七草の節句
春の七草粥のセットを買ってきていたのですが、
なんだかそんな気になれない空模様でした。
雨、霰、雹、雪がとっかえひっかえ空から降ってきて、
そのうち槍でも降るんではないかと思ったくらいに不安定な天気でした。
とまれ、お正月気分は終わりです。
でも、今年はそんなに「お正月!」って感じはしませんでした。
なんでだろ。
ちゃんと紅白も観たし、お雑煮も食べたのに。


最近、マカロンがお気に入りです。
この街のお菓子屋さんでも美味しいマカロンを作って
売っているところがあって、ときどき買ってきます。
カロンはアーモンドパウダーと卵白とお砂糖が原材料の焼き菓子です。
ジャムやクリームがはさんであります。
ころんと丸いかたちで、ピンクやクリーム色、グリーン、紫、赤などの
色取りどりがまず楽しいです。
噛むと、さくっと音がして「今食べるよ。」って言い聞かせる感じがします。
その時に、ちょっと弾力があるのもささやかな存在感があります。
焼き菓子ですから、ほのかな香ばしさが鼻をくすぐります。
こう書いているうちに気がつきました。
カロンは、視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚の五感の全部を心地よく
刺激するお菓子ではないかと。
暮れに東京に住んでいる妹から、美味しいマカロンが届きました。
東村山市の「ロートンヌ」と言うお店のものです。
このお店は、何でもあの宮崎駿さんのお気に入りのお店なんだそうです。
そのマカロンも、アーモンドパウダーだけでなく、
ピスタチオや、ほかのナッツのパウダーのものもあって、
なかなか凝っています。
ピスタチオのものは、確かに、あの緑の実の味がします。


そう言えば、今夜の金曜ロードショーは「もののけ姫」でした。
娘とふたり、しっかり観てしまいました。

山や森の緑が、今の季節だからでしょうか、とても美しく見えました。
宮崎作品に登場する動物たちは愛しいですね。
ちなみに一昨日書いた「山田さん」を看取った子犬の名前は
「犬三郎」と言うのだそうです。
面白いエピソードを聞いたら、ここに書きますね。


鏡の中の僕がときどき裏返る   玉

その日から鏡に映る共犯者   かなえ