皇紀2670年

今日は、ぐんと冷え込みました。
日中はずっと氷点下。
夕方から夜にかけてますます寒くなって、
なんだか心細ささえ覚えました。
寒いと、ふくらはぎが重だるくなって、
足音がドスドスとしそう。
ダイエット、本気で考えなくては。


昨日は、「建国記念の日」。
皇紀2670年なんだそうです。
大日本帝国憲法の発布された日でもあります。
ずっと、神話の世界のことからだと思っていたのですが、
ちゃんともうひとつの意味と言うか、訳があったのですね。
♪雲に聳える高千穂の〜と言う歌があるのを、かすかに記憶して
います。そうそう。「紀元節」とも言いました。
建国記念の日」、ちょっと意味深かも。
いつか時間があったら、みっちり考えてみます。


で、昨日は予定通りにバレンタインのチョコレートを買いに
行ってきました。
混んでいるんだろなぁと、覚悟して行ったのですが、
思ったほどでなく、すいすい選ぶことができました。
そして、あれこれ迷った末に、ロイズの生チョコの「オーレ」に統一させて
いただきました。
お世話になった度合で、別々にしようかも思ったのですが、
それをすると、キリがありません。(お金だって馬鹿になりません)
ロイズだったら、まず間違いがないので、とりあえず17個購入。
それと、別口を2個。
元気になって欲しいひとが二人いて、その人達のぶんです。
今日、さっそく、主だったひとに配って歩きました。
皆さん、とても喜んでくださって、私も嬉しかったです。
年に一度の、ささやかな恩返しの日です。
明日、別口のチョコレートを一個持って、
また、出かけてきます。
明日も寒そうだから、がっちり着こんで行かなくちゃ。



ちまきの女に誰が勝てますか   玉

折り合いをつけるポーズも身について   かなえ