、、、早春

今日の空の色、まさに早春でした。
うっすら水色の空に、ほやんと灰色がかった雲が
浮いて、かすかな風もどこかほの暖かくて。
洗濯物を干しながら、深呼吸すると、水の匂いがしました。
遠い山の雪解け水の匂いって言ったら、気が早いかしら。
最近、「ギーッ、ギーッ」て鳴く鳥が庭に来ています。
姿を見たことないし、名前も知らない鳥ですが、
この鳴き声を聞くと、もうすぐ春だなぁと思わされます。


昨日の外出も、楽しく済ませることができました。
外出先で身内との昼食、買い物、三時のお茶は、
久しぶりに、心和むものがありました。
課題はまだまだありますが、とりあえず、なんとかなりそうです。
そう言えば、外出先で少し雪が降りましたが、
もう、春の雪でした。
降っても積らない春の雪、、、
そんな雪のように、これからが過ぎてくれればと
願ったものでした。


エアコンの工事も無事終了。
そして、今日、「川柳展望」の課題吟の投句分が届きました。
一度目を通しましたが、手ごわいです。
句数も多いです。
よほど集中しないといい句を落としそうで、不安になりました。


そうそう、さっき、お風呂あがりだと言うのに、
台所で料理をしてしまいました。
たいしたものではありません。
昨日焼いた鮭があったので、ふと思いついて、郷土料理になるのかな、
「煮なます」と言うのを、むしょうに作ってみたくなりました。
鮭は、あまり焦がさないようにカリカリに焼いて、細かくみじん切り。
大根はできるだけ細い千切り、ネギは小口切りにしておいて。
鮭と大根は鍋で水を入れないで火にかけてかきまぜ、
塩とお酒を入れながら、大根がしんなりするまで煮るようにします。
大根がしんなりしたら、酒粕を投入。
大根半分の量だったら、およそ大匙一杯半ぐらい。
酒粕が溶けた感じになったら、ネギの小口切りを加えて、
それに火が通ったら、出来上がりです。
お酒のおつまみに、ご飯のおかずにぴったりです。

しかし、風呂上りにこんなことをするなんて、
我ながら、あきれてしまいました。
テレビでは、冬季オリンピックで盛り上がっているというのに。
これも、春が近いせいだということにしておきましょう(笑)


トロンボーンやっと春はる来たみたい   玉

春が来るダイヤモンドのうしろから   かなえ