ひな祭り


今日は、風の冷たい一日でした。
お日様はちゃんと出ているのですが、
風の冷たさがせっかくの日差しを
奪い取っていってしまうのです。
でも、これが三月なんですね。
暖かい日と寒い日が行ったり来たりして、
三寒四温とはよく言ったものです。



今日は、ひな祭り。
画像は近所の美味しい和菓子屋さんで購入した、
ひな祭り用の和菓子とババロアです。
真ん中のババロアは、和菓子があまり得意じゃない娘用。
あとは、菱餅から時計まわりに、草餅、桃の花、お雛様、
道明寺、焼き皮の桜餅です。
淡い色合いの綺麗さに魅かれて買ってしまったものの、
ババロア以外は一人で食べなければいけません。
食事を少し制限しないとね。
それに和菓子はカロリーが少ないと言いますから。
と、またまた言い訳がましい私です(笑)
今夜は、一応ちらしずしの献立にしました。
といっても、五目ちらしずしの素を使ってですが。
それでも、具に人参、高野豆腐、干しシイタケを甘辛く煮込んだ
ものを足して、少しはオリジナルです。
そうそう、我が家では、ちらしずしに刻んだ胡桃を
トッピングします。胡桃の風味が、いいアクセントになります。
あとは、たらの芽、しいたけ、大葉、れんこんのてんぷら。
てんぷらの衣にそばつゆを加え、豚肉をからめて揚げた
トンぷら。これは、以前に職場のひとから聞いたものです。
てんぷらの衣が余ったときに、よくこれを作ります。
菜の花のからし和えと、お吸い物も考えたのですが、
ふのりが残っていたのでふのりのお味噌汁にして、
あさつきの酢味噌和えも少し。
デザートは焼き皮の桜餅一個を、美味しくいただきました。
私は、道明寺よりも、焼き皮の桜餅の方が好きです。
昔はこっちの方が主流だったのですが、最近は道明寺の方が
多い気がします。
どっちにしても、春の和菓子はピンク色がなんとも
愛らしくて、優しくて、ついつい手が出てしまいます。


少し風邪気味です。
近所の薬局で葛根湯を調合してもらったので、
今夜はそれを飲んで寝ることにします。



女にはおんなの南十字星   玉

逢いたがる 春へ春へと捕鯨船   かなえ