三月

 

今日は、冬が混じった天気でした。
たとえば、編み目の粗いセーターを着たときみたいな、
温もりと風のすり抜ける冷たさとが交互に肌を覆う、
とでも言ったらいいでしょうか。
雪がまだあるので、その上を渡る風は、
どうしても冷たいのだと思います。
あと少しの辛抱です。
仕事の帰り道がとても明るくなりました。
なんたって今日から三月です。
忙しい月ではありますが、ここを乗り切れば、
梅、桃、椿、レンギョウモクレン、そして桜の季節です。
北国の春は、そんな花たちがいっぺんに咲いて、
それは、賑やかできらびやかです。


昨日の津浪、この街での被害はなかったようです。
ただ、岩手の海では、深刻な被害があったと
ニュースで知りました。
私は海が大好きなのですが、こういうことがあると
いたたまれなくなります。


三月もまた、川柳で忙しくなりそうです。
「連衆」と「川柳文学コロキュウム」の句の
締め切りがすぐです。
そして、「風」の作品鑑賞があります。
卒業式があり決算があり、そうそう、ひな祭りとお彼岸も
ありますね。
三月も、あっと言う間に終わりそうです。
そう言えば、オリンピックのこと何にも書いていなかった。
この次に書きたいと思っています。


今日の画像は、玉さんの描いた句会報の表紙です。
携帯で撮ったのであまりはっきりしないの。
ごめんなさい。



ミロのヴィーナス尻に素敵と書いてある   玉

百のキス百の海月の泳ぎたる   かなえ