五月です


今日も、風の強い一日でした。
ときおり、家が揺らぐくらいに吹き付けることも
あって、もう、駄目です。
風が怖いのではなく、体調がどうも思わしくなくなるのです。
体が重く、頭痛と眠気でどんよりです。
本当は、そろそろ本格的に冬物の整理をしなければならないの
ですが、思うようにはかどりません。
実家の母に電話で、この頃の体調を話したら、
「ヤマセ」のせいだと言われました。
そうでした。
「ヤマセ」は、体の弱いところを突いてくるのでした。
困ったものです。
でも、まあ、疲れたら休むことにして、この連休は
おとなしくしていましょ。
というのも、明日の2日に、実家で父の十七回忌があって、
ちょっと里帰りです。
本当は、3日に川柳の大会が五所川原であるので、
そちらに行きたかったのですが、時間的に無理そうなので
諦めました。
去年は、二泊三日で、その大会にも行けたし、
津軽のひとり旅を楽しんだのですが。
まあ、仕方ありません。
せいぜい、近場の桜を見て歩くことにします。


今日の画像、約束の玉さんの表紙絵です。
最初に見たときは、笑ってしまいましたね。
傑作だと思っています。

五月は、川柳だらけになりそうです。
まず、「第44回県南合同観桜川柳大会」が
今回は、田子町で開催されます。
県南地区の川柳結社が、毎年持ち回りで開催しているのですが、
今回は、田子町の「あさひな川柳吟社」が当番。
私も「あさひな吟社」に所属しています。
なので、ちょっとがんばらなければいけません。

以下、要綱を記します。


「第44回県南合同観桜川柳大会」

日時  平成22年5月16日(日)午前10時

場所  田子町中央公民館

会費  3500円(昼食・小宴・発表誌)

宿題および選者(各2句詠・共選)

「足 」   八戸    小沢賢治
       平内    沼山久乃

「予想外」  南部    出町国子
       おいらせ  袴田よし司

「リボン」  五戸    三浦幸子
       花巻    柳清水広作

「びっしり」 十和田   佐々木銀湖
       南部    八木田幸子

「いろは」  青森    山口啓賀
       田子    北村吾朗

席題     十和田   佐藤允
       八戸    西山金悦

締切     午前11時20分

交通案内   三戸駅 9時30分にお迎えに出ます。


お近くの方、お時間の都合のつく方、
玉さんに会いたい方(笑)、お待ちしております!



満開である事おんな爪を研ぐ   玉

さくらさくら男を縛る女形   かなえ