母の日


昨日も今日も、晴れました。
ときどき雲が流れたりしましたが、半分、五月晴れ。
晴れると、元気な私です。
昨日は、連休にこの街のイベントのひとつ
「緑化まつり」というもので買ったカモミール
ラベンダーの苗をプランターに植えました。
ラベンダーひと株、カモミールふた株の
ささやかなものですが。
おまけで、ジャガイモも植えました。
この前、ポテトサラダを作る時に、
買い置きのジャガイモから、芽がヒョコヒョコ出ていて、
包丁で抉るにはあまりにも緑いろだったもので、
つい、そこだけ大きく切り取っておいて、土に植える
つもりにしていたものです。
それらが済んだあとは、ちょこちょこ草むしり。
百合根も茶色の芽を出しています。
にわかガーデニングも、なかなかいいものですね(笑)


今日は、母の日です。
画像は、この連休に一泊で仙台へ旅行してきた、
娘のお土産兼母の日のプレゼントです。
ボディショップで買ったという石鹸とアロマのミストと
ホテルのアメニティグッズ。
私の弱いところをついたものです(笑)
奥の筍は、職場のK子ちゃんからの頂き物。
インターネットのクックパッドで知った、簡単な
筍の下ごしらえでやってみたところ、うまくいきました。
下ごしらえしてすぐに筍のお刺身もしました。
今日は、天ぷら、土佐煮を作りました。
筍、春の息吹の味、山のエキスが凝縮されていました。
とっても美味しかったです。
K子ちゃん、本当にありがとう。
天ぷらは他に、ほたて、舞茸、たらの芽です。
娘曰く、「母の日に母の美味しい手料理を食べられて
幸せです。」だそうです。まったく!


ノエマノエシス」第14号が届いています。
雫座選評の高鶴礼子さんは、やはり、読ませます。


ため息のあとに見つけた虫の影   岡田深幸

 ため息のあとに見つけたものが「虫」ではなく、
「虫の影」であったところが手柄である。言うまでも
ないことだが、影は本体ではない。それゆえ、掴むことも
できず、去らしめることもできず。影を見つけてしまった
者は永遠にその気配を感じ続けるしかない。そうした
「影」のイメージと「ため息」が、この句の底で
絶妙に響き合っている。


勝手に引用させていただきました。評を読みながら、
イメージをさらに広げることができました。
私も、このように書きたいと思ってしまいます。


この土曜、日曜に読んだ本。

「秋蛍」(くらがり同心栽許帳)  井川香四郎

「虫の知らせ」          松田美智子

蟲師」6巻〜10巻(コミック)  漆原友紀


蟲師」は、職場のK子ちゃんから借りたものです。
虫にまつわるものが多かったのは、本当に偶然。
これも、春のせいなんでしょうか。


モノクロの母にピンクのりぼん買う   玉

ままごとのみんななりたいおかあさん   かなえ