初夏です


今日は、どんよりとして、変に生ぬるい
一日でした。昼近くには小雨もぱらついて
どうも、落ち着かない天気でしたが、
夕方にやっと、雲が切れて、穏やかな
夕焼けをみることができました。
それにしても、もう、五月も下旬。
新緑がやわやわと風に靡いて、
毎日、少しずつその濃さを増していきます。
明日はどうにか晴れそうです。
少し、おしゃれして行こうかな。


画像は、とある日の二階の窓から見た夕焼けです。
ちょっと見たことのない夕焼け空と木立のシルエットに、
思わず見惚れてしまいました。
いろいろあるけれど、そんなことおかまいなしに
春から初夏へ、季節は確実に移っていくのですね。。


この間の「観桜川柳大会」で面白そうな誌上大会の
チラシをもらってきました。

久慈川柳社創立四十周年記念誌上川柳大会」

課 題  『琥珀

選 者  岡崎 守  (北海道)

     雫石隆子  (宮城県

     西山金悦  (青森県

     渡辺松風  (秋田県

     佐藤岳俊  (岩手県

投句料  1000円(郵便小為替)発表誌呈

投句箋  所定用紙、便箋、原稿用紙(住所、氏名電話番号明記)

賞    大 賞(一名)賞状・久慈琥珀三万円相当の特撰品

     準 賞(二名)賞状・久慈琥珀一万円相当の特撰品

     特撰賞(二名・大賞準賞以外の特撰)
               久慈琥珀五千円相当の特撰品

     合点賞(総合二十位まで)久慈琥珀特撰品

     採点 入選句は全て一点とし、同点は位勝ち及び投句順

締 切  平成二十二年五月三十一日(消印有効)

発 表  「川柳北光}平成二十二年八月号(八月五日発行)

投句先  028−7906 岩手県洋野町中野3−15 久慈川柳社


ガチガチの固い宝石もいいけど、琥珀や真珠、オパールみたいな
やわらかい照りや光りを持つ石が好きです。
心がちょっとへこたれている時に、そんな石たちを身に
つけると、慰められたりします。


大賞なんて言わないから、せめて準賞くらいのもの、
いや、特撰賞でも欲しいなあ。
玉さん、頑張って入賞して私の誕生日にプレゼントして
くれないかなぁ(笑)
それより、私が努力しなさいって、言われそう。


新緑のバスに揺られて帰ろうよ   玉

ごきげんよう 啼いた烏は啼きながら   かなえ