ハナミズキ


今日は、一日、白い雲が薄く張りつめ、
風もどこか冷たいようでした。
家のことをしたり本を読んだりと、のんびり過ごし、
川柳は、少しお休み。
たまには、こんな日もいいものです。
たまたまテレビをつけたら、オークスの結果が入っていて、
中央のGIレースで初の1着同着。前代未聞の2頭の
勝馬が誕生したと言う場面でした。
競馬はよく解らないのですが、騎手の横山さんと
蛯名さんのお名前だけは、聞き知っていたので、
ちょっと、見てしまいました。
汗びっしょりのお二人が、肩を組んで嬉しそうに
していたのが、とても印象的でした。


画像は、ハナミズキです。
この街の文房具屋さんのお店のまえに、一本、すっくり
植わっていて、今年で樹齢65年になるとか。
今頃の季節に毎年咲いて、道行くひとの目を楽しませて
くれます。
お店の二階に喫茶店があって、写真はその喫茶店
窓際の席で撮りました。
白い花弁が、風の吹くままに揺れて、ひととき、
その揺れのままに、見ているこちらまで、たゆといます。
そのありようを見ていると、ハナミズキは、
「女の人」だなあと思ったりします。


昨日は、とてもいい天気でした。
ヤマセも吹きましたが、それに負けない暖かさでした。
午後から、娘と一緒に買い物と用足し。
件の文房具屋さんのあと、また「はなまるカフェ」にも
ちょっと寄ったり。「はなまるカフェ」では、ドライフルーツと
ハーブティーを買いました。
薬ばかりに頼らない体作りをしないとね。
その後は、お寺さんです。
「御忌」というものがあるというので、
位牌堂にお供物のお菓子を持って行ってきました。
そして、食材の買い物を済ませて帰宅。
「まっつぐ」を見ながら夕ご飯。
「まっつぐ」の若い出演者さんたち、だんだん、
原作と顔が近づいてきたように思われます。
とくに、政次役の橘慶太クンとしほ役の柳生みゆさん、
頑張っているのが好もしく期待大です。

金曜の夜から読んだ文庫本。

「迷い猫」(知らぬが半兵衛手控帖シリーズ) 藤井邦夫

「惻隠の灯」(梟与力吟味帳シリーズ)   井川香四郎

「夜を守る」               石田衣良


「夜を守る」、久しぶりの石田衣良は、爽やかに読みました。
池袋ウエストゲートパーク」とかぶりそうなストーリーだけど、
そこは、石田衣良です。


一念を秘めて女のうす化粧   玉

風ピンク だって私を吹きぬけた   かなえ