六月です。


今日から六月です。
衣替えにふさわしく、とってもよく晴れました。
この間までの雲は、すっかりどこかへ姿を消して、
きれいなとてもきれいな青空でした。
透き通って、明るくて、見上げれば引き込まれそうな、
美しい青空でした。
気温も外の方が気持ちよくて、久しぶりに外を
歩いてみました。
じんわり、お日様の恵みが体に沁みてきました。
さっき、ふと、二階の窓から夜空を眺めてしまいました。
夜空には、星がぽつんとぽつんとしか見えませんが、
欠け始めた月が、まるで射抜くみたいに金色に煌々と
輝いていました。
明日はもっと晴れるといいな。
いいえ、晴れてください。
雨だけは嫌だから。
本当に、嫌だから。



画像は、お約束の玉さんの表紙絵です。
六月は、これにしようと前から決めていました。
お兄ちゃんと妹ってとこかな。
兄弟げんか?
泣き声が聞こえてきそうでしょ。


通勤の行き帰りの道にガソリンスタンドが結構あります。
帰り道に、ガソリンの値段をチェックするのが
癖になっています。
この間ふと思い立って、その値段を記録してみました。
レギュラーガソリンだけですが、店頭価格比較表とでも
いいましょうか。数字は一ℓあたりの値段です。


      C某     E某    S某 

 5/21  139円   139円   139円

 5/24  138円   138円   139円

 5/25  138円   138円   139円

 5/26  139円   139円   139円

 5/27  139円   139円   139円

 5/28  139円   139円   139円

 5/31  139円   139円   139円


冬の間はほぼ131円ぐらいだったのに、
このごろ、じわじわ値上がりしているのが、
なんだか不安をかきたてます。
140円になったら、また、もろもろの物価にも
影響が出るのではないかと思ってしまいます。


泣くもんか濡れたら切れる紙こより   玉

子すずめが死んだあたしの掌で死んだ   かなえ