私も、


今日は、晴れたり曇ったり、昼ごろには
にわか雨も降ったりの忙しい空模様でした。
ヤマセも時折吹きましたが、負けないで
過ごしました。


この間亡くなった知人の奥様からお電話を
いただき、少しお話しました。
色々な書類の手続きに、毎日忙しく出歩いて
いらっしゃるとの事で、お元気そうなお声に
ちょっと安心しました。
一人の人間が、この世に在った証拠のような
書類を、ひとつずつ確かめながら消していく作業は、
なんだかとても寂しいものですね。
でも、あのおおらかな笑顔は、けっして消えることはなく
しっかり、心に刻まれています。
日を改めて、ご自宅にお伺いする約束をしました。
行ってまた、たくさんおしゃべりしてきます。
ああ、でも、まだ、信じられないんですけどね。。。


6月6日は、「おかじょうき」川柳社の
「川柳ステーション2010」がありました。
「おかじょうき」のホームページに、
そのときの様子が載っています。
  ↓
http://www.okajoki.com/bbs/index.php

私も選者だったのですが、ちょうどその日は
知人のお通夜でしたので、やむなく欠席させて
いただきました。
「おかじょうき」のみなさま、ごめんなさいね。
機会をみて、句会にお邪魔したいと思っていますので、
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。


画像は、あのiPadです。
職場の人がインターネットで入手したものを、
私も触らせてもらいました。
驚きました。
指先ひとつで、くるくる変わる世界がなんとも
小気味いい面白さです。
大きさやかたちは、ちょうどハードカバーの
本みたいなので、古くて新しい懐かしさのような
ものがあり、デジタル苦手人間の私でも、
すんなり手に取ることができました。
使い方をちゃんと覚えたら、最高の玩具に
なりそうです。
指を画面に滑らせると、その指のすぐ下に
見たいものが出てくるときの感覚は、今までにない
ものがありました。
軽い衝撃が、実に新鮮でした。
それにしても、最近やっとデジカメと電子辞書手に入れた
ばかりのアナログ人間の私です。
それなのに、心のどこかで、iPadあっても
いいな、なんて思わされるのですから、
iPadおそるべし、です。


夕焼け裂く まったく音のない世界   玉

なにも無いテーブルなので私を乗せる   かなえ