日本、がんばれ!



いい天気が続いています。
今日なんて、夏を思わせる暑さでした。
暑くて、体調絶好調と言いたいところですが、
風邪をひいたみたいです。
金曜日あたりから、喉が痛いかなあと思っていたら、
土曜、日曜は鼻水がぐすぐす、頭痛も少しありで、
休日は、特に何もしないでころころしていました。
でも、風邪かどうかはちょっと怪しいところもあります。
松が黄色い花粉を、思いっきり飛ばしています。
道路に黄色い模様がうっすらついているやら、
何に触れてもざらつき感があって、ほこりっぽさに
満ちています。
雨が降らないせいもあって、跳梁跋扈といった具合に
花粉が飛びまわっているようです。
しばらくは、ティッシュが離せない日々です。


画像は、日曜日に娘とランチしてきたときのものです。
最初のは私が食べた「ファームランチ」。
玄米ごはんとお味噌汁、八種類のおかずがついてきました。
次のは娘が食べた「穀菜ランチ」。
人参と豆乳のスープが美味しそうです。
玄米ごはんと有機野菜、化学調味料は使用しないで
味付けしているとのことで、体に優しい味でした。
そうそう、このお店には、離乳食もあるんです。
私たちが行った時、ちょうど、まだお誕生日前らしき
赤ちゃんが、若いお父さんとお母さんと来ていて、
そのメニューもちょっと見ることが出来ました。
赤ちゃんは、嫌がりもせず完食していましたから、
きっと、美味しかったんだろうな。


このお休みに読んだ本。

「闇の華たち」   乙川優一郎
「狂い咲き正宗」  山本兼一
「なでしこ御用帖」 宇江佐真理
「斬られ権佐」   宇江佐真理(再読)


さて、サッカーの続きを観ます。
日本、勝っているんですよ!
勝ったらどうしましょ!!
それにしても、あの、ブブセラ、響きますね。


鏡の中へヤマメを放つ少女かな   玉

スーパーで終わる山女の水の旅   かなえ