桜桃忌

今日は、曇ったり晴れたり、蒸し暑かったり
肌寒かったりの、梅雨らしい空模様でした。
午前中に、この一週間、風邪なのか花粉症なのか
わからない体の不調をはっきりさせるべく
お医者さんへ。すると風邪ではなく花粉症とのこと。
漢方薬も含めてお薬を処方してもらいました。
そして、午後からは、娘とインコの餌を買いに
ホームセンターまで。バスと徒歩でのんびり行って
きました。そんな道すがら、通りすがりのよそ様の
お庭の季節のお花を楽しむことができました。
今は、ちょうど薔薇が真っ盛り。
外壁に絡みつかせているお宅もあって、見ているぶんには
いいけれど、手入れが大変だろうねとか、他愛のないことを
言いながらのひとときでした。
思えば、ずっと仕事をしてきている私は、こんな風に
娘とのんびり道を歩いたことがあまりなかったような気が
します。買い物についてきてもらっても、
街中でさっさと済ませるだけだし、
休日にしたって、家事に追われて、会話らしい会話もなく
過ごしてしまうので、今度からは、もう少しこんな時間も
持った方がいいなと、反省しました。


サッカー、負けちゃいましたね。
残念だけど、頑張ったと思います。
一点差は悔しいけれど、この悔しさを次の勝負に向けて
思いっきり戦って欲しいと思います。


今日は、桜桃忌。
画像は、去年のゴールデンウイークに旅したときに
撮ってきたあの斜陽館です。
今年も行きたかったなあ。
来年は、行けるといいなあ。
と、少ししみじみしました。


さて、今夜はこれから読書タイムです。


桜桃落下 光秀殿が這ってくる   玉

あけがたの月よりねむい桜桃忌   かなえ