菖蒲湯


今日は、一日、雨。
しとしとしとしと、、、ずっと降り通しでした。
でも、なんだか気持ち良かった。
晴れが続いて、ほこりまみれの空気が、
清められた感じがしました。
松の花粉が雨に流されて、あちこちに黄色の
流線形の模様を描いているのが、ちょっと
痛ましいようにもみえました。
畑も田んぼも、ほっと一息ついたのではないかしら。
この雨で梅雨入りだそうです。
傘とか雨靴とか、心がけておきましょう。


サッカー、面白かったですねぇ。
スポーツ音痴の私でも、あの試合はとても見ごたえが
ありました。最後まで集中力を失わずに、ていねいに
がむしゃらに戦う姿に目がしらが熱くなりました。
ボールは、待っていても来ないんですよね。
自分からボールを追いかけてぶつかっていかないと
いけないんですよね。
日本だけでなく、世界の強豪の試合は、やっぱりすごい。
久しぶりに、はらはらどきどきしています。


ということで、そろそろ川柳モードに入らないと
いけない感じです。
「おかじょうき川柳社」の「0番線」の「森」の
締切が、今月末です。
  ↓

http://www.okajoki.com/toku/0line.html

選者のおひとり、浪越靖政さんとは、何度かお会いした
ことがあります。物静かで、穏やかで優しいまなざしが、
思い浮かびます。


北海道亜種ロマンチストでフェミニスト   浪越靖政


「水脈」24号の一句です。

もうおひとかたの兵頭全郎さんとおっしゃる方は、
よく存知あげませんが、


目ニハ青葉ハハと赤子の口動く   兵頭全郎


と言う句を、「Leaf」のHPで拝見して、
その個性に立ち止まってしまいました。
  ↓

http://live-leaf.com/


とまれ、「森」です。


画像は、菖蒲湯です。
今日が本当の菖蒲湯の日だそうで、近所の八百屋さんで
菖蒲湯セットを購入してきたわけです。
菖蒲湯は、厄除けとか体を温める作用があるとか言われています。
今夜のバスタイム、菖蒲のあの香りに、狭い我が家のユニットバスから、
しばし江戸の空に思いを馳せました。


蛇苺みんな誰かを恋してる   玉

肉体のほのぼのとあり杜若   かなえ