七月です

今日は、どんよりと雲に覆われたり、
かっと陽が射したり、今にも雨が落ちてきそう
だったりの、いかにも梅雨らしい一日でした。


南アフリカから、日本の選手団が無事帰国。
疲れていただろうに、きっちりとプロらしく
記者会見に臨んでいたのが、清々しかったです。
そうです。悔しさは次へのバネにすればいい。
彼らのプレーは、今のサッカー少年達にとっても
大いなる手本になったはず。
いろんな意味で、今回のW杯での選手たちの活躍は
日本に刺激を与えてくれました。
昨日今日、あのひっきりなしのブブゼラの音が聞こえないのが、
なんだかさみしいような気がしています。(笑)


さて、今日から七月。お約束の玉さんの表紙絵です。
今回は、あの、犬三郎くんがモデルです。
ちょうど、去年の今頃のものです。
このころは、キム・ゴンザレスという名前だったのが、
いつのまにか犬三郎に改名しています。
ずいぶん大きくうるさくなっているそうです。
でも、賢い犬だと犬馬鹿さんは得意気です。


  下の画像は、今日の「神明様」の様子。


こんな風に茅の輪が下がっていて、善男善女の
皆さまがくぐります。
1日の午前0時にくぐっている善男善女の写真が、
今日の地元の新聞に載っていました。
茅の輪のまわりがぼろぼろなのは、この茅を、
みんなむしって家に持って帰るからです。
雨もどうやら降らずに済んだので、今夜の夜店は
賑わったことと思います。
そう言えば、この街では「シンメイサマは雨」という
ジンクスがあったんでした。



えりあしに向かってあやめ直立す   玉

あやめ咲く逢いに行く眉ととのえる   かなえ