お盆、あれこれ



今日は、雨とか曇りとかの繰り返しで、
落ち着かない一日でした。


お盆ですね。
やっぱりバタバタと言うか、ジタバタしています。
昨日は甲子園の応援があって、お盆の準備をいつもより早目に
終わらせ、テレビを観ました。
結果は残念でしたが、すごく頑張っている姿に、またもウルウル。
選手たちの戦う笑顔がとても輝いていて、眩しい限りでした。
あの強豪相手に二点入れたのは、拍手拍手。
勝負の世界というものは、まったく厳しいというほかありません。
本当、勝たせたかったなぁ。
本当、よく、がんばったね。
そしてまた、来年の夏に向かって、がんばるんだろうな。


「色つきの悪夢〜カラーでよみがえる第二次世界大戦〜」
夕飯を食べながら、つい観てしまいました。
第二次世界大戦を記録した膨大な白黒映像を、
最新のデジタル技術を駆使して、カラー化し編集しての、
放映でした。
食べ終わっても観続けてしまいました。
途中、観ていることに罪悪感すら覚えてしまうことも
しばしばでした。
カラーと言っても、くっきりした色彩ではなく、
白黒グレイの色合いに、くすんだ赤が目立って印象的でした。
時折、目にしたことのある映像が、少しでも色を持つことに
よって、よりリアルに迫ってきました。
戦争の赤ほど残酷な色はありません。


今日の画像は、仏様のお膳です。
宗派によって少し違うようですが、一応、この家のやり方です。
ご飯、お味噌汁、煮豆、いんげんと人参とあぶらあげの炒め物、
そして、胡瓜もみ。
他に作ったのは、なす焼き、精進揚げ、かぼちゃの煮物。


こちらは、お赤飯とお煮しめ
お赤飯と煮豆は、買ってきましたが、あとはみんな我が家の味。
今年は、娘も手伝ってくれて、大分助かりました。


今日で、「まっつぐ」もひとまず最終回。
多分、シリーズ化されると思いますが最終回は、もう少し先でもよかった
のではないかと思っています。
原作を知らない人は、登場人物の人間関係がやっと見えてきたあたりでは
なかったかしら。彦四郎の活躍ももっと観たかったし船宿「綱定」も出して
欲しいし、政次の通う神谷道場の稽古も大事だと思うんだけどな。
まあ、次の機会に期待しましょう。(笑)


青い鳥さがして明日は戦場へ   玉

色々が消えて真空管になる   かなえ