「あさひな吟社」八月句会


今日も、暑くて、暑くて。
本当に、どうしたもんでしょうかというくらい、
暑い日が続いています。
今日は、「処暑」。「暑さが止む」と言う意味らしいの
ですが、どうしてどうして、今年の夏の暑さは、
なかなかしぶといものがあって、まだまだ、続きそう。
「暑さ寒さも彼岸まで」の秋分まであとひと月です。


さて、その暑さの昨日、私が所属する田子町の川柳結社
「あさひな吟社」まで、行ってきました。
「あさひな吟社」の八月句会です。
今回は、特別にお願いして、席題をまかせてもらいました。
ただし、私が選者でなく、この間大阪に行ったときに参加した、
「ぜりぃびいんず」の川柳勉強会方式でやらせてもらいました。
人数と時間の関係上、ちょっとアレンジしたのですが、
なかなか面白い時間を過ごすことができました。
ただ、宿題や席題の句を出し、選をしての句会のやり方と
違う方法だったので、とまどったかもしれませんが、
それでも、皆さん、私の突然の申し出にも関わらず、
乗ってくださいました。
内容的には、互選なのですが、「ぜりぃびぃんず」のように
作句数は無制限。そのうちの一句を提出。そして互選。
残りの句を「頂戴選」としました。
席題は「乙女」。
来月、句会報が出たら、結果を掲載したいとおもいます。


画像は、「サンモール田子」という商店街の一角の
あの田子牛を売るお店です。他で買うより、多分安いはず。


こちらの画像は、田子町へ行くために下車した駅の町のお祭り。
ちょうど「よさこい」に遭遇しました。イキイキしていて、美人でしょう。
どこの街もそうですが、人口が少なくなって、お祭りも
以前のようなにぎわいでなくなっているのをひしひし感じるのですが、
それでも、こんな風に若い人たちが楽しそうにしているのを見ると、
とても、嬉しくなります。



うなぎパイ嵐の夜になりそうだ    玉

能書きの大胆不敵うなぎパイ    かなえ