プチグル日和

今日は、まさに抜けるような青空でした。
夏以来、久しぶりに洗濯機を三回、回しました。
みんなスッキリ乾いて、いい気持ち。
そして、絶好の「プチグル」日和。
行って来ましたよ、あちこち、そこここ。
今日の画像は、昨日紹介した「がんづき」を
売っている「うさぎや」さんのある「花横市場」という
ところです。「うさぎや」さんは、向こうはじにあります。
このお店では、いかにも酸っぱそうな梅干しとか
手造りお惣菜なんかがありました。


画像、向かって左は「里山夢食堂」のざっこくいなり(100円)。
右は、「田舎の味直売所」の「おこわせんべい」(100円)。
里山夢食堂」は「はちのへ地域再生シニア協議会」
というところと関係しています。年配の人も元気に楽しく
働ける街づくりを目指していると、この団体に力を入れている
市会議員さんから、以前に聞いたことがあります。
「ざっこくいなり」、甘酸っぱいすし飯と雑穀のコクがいい感じ。
二個では、足りなかったなぁ(笑)。このお店ではそのほかに
サバダシせんべい汁、サバダシラーメンなどもあります。
また、改めて行ってきます。
「田舎の味販売所」は、近郊の農産物や、
それらを加工したもの、ジュース、手造りお惣菜などなどが
ところ狭しと並べられていて、見ているとなかなか楽しいものが
あります。私は、お盆のお赤飯をここで買います。
そうそう、ほうずきトマトもここで知りました。
「おこわせんべい」は、南部せんべいの間にお赤飯がはさんで
あります。お赤飯の熱いうちにはさむので、おせんべいが、
しっとりやわらかく食べやすいのです。
「おこわせんべい」、農作業の合間によく食べられていたそうで、
「こびりっこ」という名前で商品化しているところもあります。
おせんべいとお赤飯のコンビネーションは、なかなかです。
私は、好きです。

こちらは「樹林」のソフトクリーム(200円)。
「樹林」は、さくら野デパートさんのの6階にあるレストランです。
市内の「八戸プラザホテル」さんの直営店でもあります。
ですから、時分どきに行くと、買い物途中のご婦人方で
ごった返しています。今日もそうでした。
そういうところで、ソフトクリームだけ食べると言うのは、
なかなか勇気のいるものです。でも、お店のひとは、にっこりと
「ありがとうございます」と嬉しそうに対応してくれました。
その接客態度は、やっぱりきちんとしたホテルの従業員に
相応しい、感じのいいものでした。
ソフトクリームも、いつも食べ慣れているのよりもずっと
濃厚で、さすが。底の方にコーンフレークが敷いてあって
クリームといい感じに溶けあい、舌の冷たさが随分和らげ
られました。実は今回の「プチグル」のメニューで、
ちょっとどうかなと思ったのが、このソフトクリームでした。
寒かったら食べられないだろうとか、持ち帰りできないだろうとか、
思っていたのですが、まったくの取り越し苦労。
これだったら、少しくらい寒くても食べられそうです。

こちらの画像は、今日の街歩きの途中で見かけた猫ちゃん。
まだ、開けていない居酒屋の前でこんな風にしてました。
そう言えば私、猫をデジカメで撮るのは初めて。
記念すべき一枚になりました。


さて、今月末の10/31に「北日本川柳大会」があります。
私も選者の役目を仰せつかっています。
以下、概要です。


「第52回北日本川柳大会」

日時 平成22年10月31日(日)午前十時
場所 第二ワシントンホテル
会費 4000円(昼食・懇親会・発表紙)


題と選者(各題2句詠共選)


「厚い」   佐々木銀湖
       八木田幸子

「他人事」  小沢賢治
       三浦幸子

「景色」   袴田よし司
       笹田かなえ

「残」    北村吾朗
       横澤あや子

「意外」   柳清水広作
       出町国子

席題(2題各2句詠)  佐藤允
             西山金悦


そろそろ作らなくてはいけませんね。



あったかいうちに心を召しあがれ   玉

食べごろのちょっぴり変がいいピンク   かなえ