「おかじょうき」十月号


今日は、寒かったと言うより、今も、寒い寒い。
自宅の暖房環境は、冬並みにフル稼働中。
そのくせ、体の方はまだ、夏のあの猛暑の記憶を
どこか引きずっていて、寒さに対して本気に
なれないでいます。
でも、明日は、手袋用意しようかな。


今日の画像、時雨の空模様とでもいいましょうか。
やはり、通りすがりの一枚からです。


さて、「おかじょうき」の十月号です。
無人駅」から、またまた勝手に好きな句を
書かせていただきます。


ためらいを覚えた指先のホタル   まみどり

家族しか知らぬ言葉で話す父   南山藤花

五十年トイレの電気ついたまま   守田啓子

言霊を蒸発させぬ夏帽子   悠 とし子

台本にない酔い方で雨宿り   葉 閑女

子の母も子の子も吊り橋を揺らす   吉田州花

コスモスの発生練習始まった   相田みちる

供え物賞味期限を貼って置く   安藤なみ

夏帽子忘れた場所を思い出せない   角田古錘

センコハナビ ダレト死ノウカ生キヨウカ   きさらぎ彼句吾

欲しくない だけどじゃんけんさせられる   熊谷冬鼓

ソプラノであなたの窓を開けました   坂本勝子

月だけがとても大きく真正面   坂本トシ

耐え難きを耐え 擦り切れるまで垂れ流し   滋野さち

ピラミッドパワーそろそろ効いてきた   城後朱美

日常は小さな音で出来ている   杉山太郎

向かうとこ敵なし飯は炊けている   土田雅子

バイバイを三回すればすみません   鳴海賢治

ハートって裏も表もあったのね   林 紫苑

負けたから砂漠いちまい引き受ける   ひとり静

言い訳が下手なやつです朝の月   前輝

巻き返しをしましょ一気に攻めましょう   まきこ

マンモスの角度でマツコデラックス   むさし


「おかじょうき」の「0番線」「駅」の締切が10/31です。

   ↓
http://www.okajoki.com/toku/0line.html

選者は、愛知県の丸山進さん、前輝さんのお二人です。
どちらも、大変手ごわい選者さんです。
「駅」、できるかなぁ。。。今回は不安なものがあります。


さて、気を取り直して(笑)今日の「プチグル」です。
まず、「スマイル・カフェ」のクレープ(200円)。
甘さ控えめのクリームがたっぷり、どっしり。
先っちょにコアラのマーチのお菓子が乗っかっているのが、
いいアクセントになっています。
これは、いちご味のクレープ。チョコもあって選べるそうです。
娘に買ってきてもらいました。
私の仕事帰りだと、閉まっているときもあるのです。
向かって右の画像がそのお店。
大型店舗の脇に、いつの間にかこういう風な車が止まっていて、
最初見た時に「あれっ、なんだろ?」って感じでした。
この街の歩行者天国のときにも出店していて、人気のお店です。


こちらは、「ピーマン」のピザ(200円)。
三陸わかめがトッピングしてあります。
生地は、薄いクリスピータイプ。もう、サクサク、パクリと
いけちゃいます。わかめとチーズ、合うんですねぇ。
今度はカウンターでゆっくり食べてこようっと。
向かって右は、おみせの様子です。
なんと、お店の中に二階があるんです。
実はこのお店、今のオーナーさんの前は、
私の知人が経営していました。
そのころの仲間たちの溜まり場でもありました。
二階が屋根裏風で、高校生達がよく遊びにきてましたっけ。
今は、二階にお客さんを通していないみたいですが、
雰囲気、おわかりいただけたでしょうか。

こちらは、ピーマンの壁にあった高橋真梨子のサイン入り色紙。
ずっと以前にコンサートに来た時のものだそうです。



濡れやすき頬をさらせば雨になる   玉

袖でふくガラスのくもり雨かしら   かなえ