謹賀新年


今日は、雨、雪、霙、霰がとっかえひっかえの
一日でした。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もまたお世話になります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
やり残したことは沢山あるけれど、新年です。
出来なかった事は、今年の目標にしましょう。
こういう風に年々、積み残しが増えていくのです(笑)


さて、お約束の玉さんの表紙絵です。
よく見れば申年のものです。
でも、目出度そうなので(笑)
いったいどこからこんな絵柄を思いつくのか、
未だに謎の多い玉さんです。



お正月に初売りに出かけるのが、恒例になってしまいました。
でも、その前に初詣です。
人出が多くてなんだか嬉しい。


日ノ丸を、本当に見かけなくなりました。


好きなんです、門松。なんでか知らないけど。
初売りは賑わっていましたが、ひところは並んで買った
ショップの福袋が売れ残っていたのは、寂しい気がしました。

わが家のお雑煮。
鶏肉、人参、牛蒡、大根、凍み豆腐、蒲鉾、椎茸、お醤油味の出汁、
セリの上に乗っているのが、クルミの擂ったものです。


いただきもののアレンジメント。
新春、新春です。



そうそう、今日ひいたおみくじ、大吉でした。
――春風の吹けばおのずと山かげの梅も桜も花はさくなり――
という和歌が書いてありました。
『心をかたくもって一時の不運にあわてさわぎ思いまようては
いけません 本業をよく守って静かにときの来るのをまちなさい
開運うたがいありません』
はい、そのように心がけます。


えーと、お詫びです。年賀状ですが、ただいま鋭意製作中です。
もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。
本当に申し訳ございません。



うさぎと亀延長戦が終わらない   玉

また遅刻しちゃうウサギの年賀状   かなえ