空を見ながら

今日は、雲がやや多めの空だったけれど、
生あたたかくて私的には過ごしやすかったです。
今日の画像は、今日の帰り道の空。
飛行機雲が横切っています。
このピンクは夕陽の色なんでしょうか。
どうしたらこんな色になるんだろ。
空の色は灰色だけど、どこかにいる
お日様がこんな風に見せてくれるのかな。


気がつけば5月ももうすぐ終わり。
早いのか遅いのか解らないままに過ぎていきます。
福島原発の情報が、毎日毎日めまぐるしく入ってきて、
物理や原子力などというものに、とんと縁がなかった私でも、
沢山の専門用語を知ることができました。
その中で、今一番気になるのは「シーベルト」。
文科省が福島の小中学生の野外活動制限を、年間20ミリシーベルト
言い立てていたのを、今日突然、年間1ミリシーベルト以下を目指すと
発表しました。
それはそれでよかったと思うのですが、いきなりすぎて
また何か隠しているのではないかと勘繰ってしまいます。
でも、どう考えても20ミリシーベルトは、ひどいと思っていたので
ひとまずほっとしました。あとはどんな対策をするかです。

この街の放射線量を測っているサイトを見つけました。
  ↓

http://www.ustream.tv/channel/radiationmonitor-hit-jp?lang=ja_JP

ときどき、なぜか配信されなかったりするのですが、
「今」を知ることで、必要以上に不安を覚えることはなくなりました。
この街の線量は心配のないものだと言うことですが、
それでも天候によって数値が変わります。


さて、いよいよ6月4日の「おかじょうき」の「川柳ステーション」が
近づいてきました。
政二さん、あさよさん、こちらはけっこう肌寒い日がありますので、
その用意もなさってきてくださいね。
みんな、心からお待ちしております。
(冬鼓さん、啓子さん、宿のこととかでお世話になりました。
ありがとうございました。)


そうそう、その前にこちらもよろしくお願いいたします。  
  ↓
★「川柳文学コロキュウム」50号記念全国誌上川柳大会
 自由吟3句(おがわひであき・高鶴礼子・浪越靖政・ひとり静・
 丸山進・ 赤松ますみ)6名共選。
 投句料1000円。投句用紙は何でも可。3句連記(清記選)。
 投句先 〒665-9874 宝塚市中筋5丁目19−8−904 河津寅次郎
 投句締切 6月5日。

新家完司さんのブログから、勝手にコピペさせていただきました
完司さん、すみません。
完司さんのブログです。

  ↓

http://shinyokan.ne.jp/senryu-blog/kanji/diary.cgi?no=713


修羅場とヤマ場が続きます。


さて、先週の木曜日と今週の月曜日に、遅ればせながら
職場の歓送迎会がありました。

久しぶりにちょっとおしゃれしてみました。
といっても、ブローチをつけただけ。
このブローチ、大島つむぎの端切れで出来たもの。
以前にちょっとしたイベントがあってその時に1000円で購入。
これをつけていった日、職場の男性3人ほどにほめられました。


前置きが長くなりました。
まずは木曜日の料理。

こちらはお刺身サラダ。
上の乗っている白くて細いのは、長いもの千切り。
いつもは単独で食べるんだけど、こんな食べ方もいいものですね。
シャキシャキしていて美味しかったです。

こちらはなまっぴ。
烏賊の生干しを炙ったもの。
アタリメと似ています。


一部だけですみません。何しろお腹がすいていて、
みんな、あっと言う間に食べてしまいました。

そして、こちらは、月曜日のお料理の一部。
倉石牛の鉄板焼き。
一人あたり3切れほどの勘定だったかな。
味はお好みで、わさび醤油と塩コショウがつきました。
もっと写したかったんですが、同じテーブルにうるさくて
偉いひとがいたので、この時しかカメラを出せませんでした。
残念です。
お肉は、とってもとっても美味しかったです。
量が少なかったから、その美味しさが愛おしかったです(笑)



最近の私は、いささかメディア依存症気味なところがありますが、
それでも、知り得る情報は知りたいと思っています。



触角を伸ばすと近い空がある   玉

名前なら実験室の用具器具   かなえ