告知あれこれ


今日は、湿度が高くて、あまり汗をかかない私でさえ、
腕や脚がべたつきました。
せっかくの七夕だというのに、すっきりしない空模様で
織姫さまも彦星さまもかわいそう。
無事に逢えたでしょうか。。。
さっき、少し雨がぱらついたけど、大丈夫よね。
一年に一度の逢瀬ですもん。
頑張って天の川を飛び越えたよね。


6月28日の記述に間違いがありました。


 開かない扉開けない扉 勝負   樹萄らき

の句を

 開かない扉開かない扉 勝負   樹萄らき

と間違えて書いてしまいました。

らきさん、本当にごめんなさいね。
注意していたはずなのに、肝心の句を間違えて書くなんて。
これからはこういうことのないように気をつけます。
また、何かありましたらご指摘、よろしくお願いいたします。


さて、今日の最初の画像ですが、
今度の日曜日にあるイベントのお知らせのポスターの
画像です。
「パティオで縁日!!!」
「パティオ」というのは、三春屋さんの南口、
「まちの駅」とお菓子の「村福」さんの間にある通路というか、
ちょっとした空間のことです。
その路上に、地元の大学生が絵を描きました。

こちらがその絵です。
絵のないときは、ただのアスファルトだったのですが、
このように広々と明るい感じになりました。
その場所で、スイカ割りや金魚すくい、仮設ステージでは、
フラダンス、市内某高校の応援団による「イカ踊り」などを
行うそうです。
物販では、野菜、野田村物産、夏雑貨等などがあります。
地サイダーの「三島サイダー」も販売。
なんと今回は王冠の裏にクジまでつくんだとか。
当たればオリジナルTシャツプレゼントなんだって。


そうそう、「冷やし八戸中華」なるものがいつのまにか
できていて、それも食べられるそうです。

こちらがその「冷やし八戸中華」。
この間、市内のお店で食べてきました。
どうやら、去年から出始めたようです。
私も知りませんでした。
たれは醤油味。お好みで、つけだれでも回しかけてもいいとのこと。
ちょっと酸味が強いかな。県産のリンゴ酢を使用とのこと。
このお店では、「冷やし八戸中華」には「お稲荷さん」が
つきものだって言うから、そっちも食べてきました。
これは多分昔々の、あの「板橋食堂」を懐かしんでの
お稲荷さんだろうと察しています。
板橋食堂のラーメンは煮干し味の素朴なスープで、
行く人はそのお店のお稲荷さんも食べたもんです。
それにまつわるあれこれの思い出は、高校時代に遡ります(笑)

とまれ、お時間のある方は是非お立ち寄りください。
ちなみに、わたしは朝の10時30分から行っています。
浮世の義理とか血の絆とか、いろいろありましてね(笑)


さて、例の子ども川柳の募集です。
三浦蒼鬼さん、こちらのブログからどうぞ。
  
  ↓
門脇かずおさんの「れんじぃの半島ライフ」です。

http://kadoyan7.cocolog-nifty.com/blog/

鳥取川柳大会」と告知してありますから、そこをクリックしてください。
蒼鬼さんの「子ども川柳教室」に間に合えばいいのですが。

さて、こちらは、生にんにくです。
最近、街なかでも手に入るようになりました。
にんにくは今が収穫の時期なんです。
茎の青いところが瑞々しいでしょ。
切ると、やっぱりジューシー。
田子産のにんにくでなかったのが残念ですが。



天の川 南部せんべい三枚喰う   玉

白蛇の白に整う天の川   かなえ