三月と四月のこと

やっと、やっと桜が咲きました。
ふらりと桜を見に行ってきました。
昨日まではまだまだ蕾だった枝という枝が、
それは見事に咲きそろっていました。
木蓮もれんぎょうも梅も真っ盛り。
最初の画像は、長根運動公園の桜の様子です。
高校の弓道部の大会でもあったのでしょうか。
女子のにぎやかな声が響き渡り、いっそう明るい
春にしてくれました。
遅かった春が、ここにきてやっと足並みをそろえた
ようです。
ほぼ、一か月も放置していてすみません。
私生活のあれこれがどっさりで、のんびり屋の私も
さすがにてんてこ舞いの毎日でした。



さて、三月から四月の私事を少し書かせてください。
三月七日に義弟が亡くなりました。
去年の秋ごろから患いついて、入退院を繰り返していました。
最後の時に、義姉と臨終に立ち会ったのですが、
経鼻胃チューブのはずされた死に顔は、少しほほ笑んでいる
ようでした。
発病してから、ずっと満足に食べることができない
状態でしたので、本当に辛そうでした。。。
四十九日まで、お膳を仏さまに供えるのが、
この辺の風習なので私もそれに習って、
毎朝、義弟の好きだった煮豆を必ず添えて、お膳を供えました。
この間その四十九日が明けました。
身うちだけのささやかな法要をして、少しは落ち着くかなと
思ったら、今度は家人が急な入院となりました。
幸いたいしたことがもなく、一週間ほどで退院できましたが、
娘と二人、あれこれと走りまわりました。
私も、環境の変化が少しありました。
この四月に職場で、部署は変わらなかったものの、
業務内容がぐっと増えて、残業続きの毎日です。
それでなくても、年度の終わりや始まりは忙しいものですが、
初めてする仕事などもあって、何が何だかわからないままに、
毎日が過ぎている状態です。
そんな状態でしたので、川柳もブログも、ちょっとお休みでした。
でも、元気です。
ということで、連休初日はまず「はっち」へ。
ちょうど、「ハンド!フード!!ニュージック!!!」というイベントを
やっていて、やっぱりフードのコーナーへ一直線(笑)
お目当ては「折爪岳・仙人の食卓 雄亭」の仙人カレー。


こんな看板のコーナーは、もうカレーの匂いがプンプン。
早速注文して食べた訳ですが、うっかりして写真を撮るのを
忘れてしまいました。
そこで、お店の人にお願いして、カレー鍋を撮影させていただきました。


ルーのお鍋と

スパイスのお鍋に分かれていて、お手伝いの人がずっとかき混ぜて
いました。お味も満足満足。何のスパイスか何の材料を使っているかは、
企業秘密ということで聞けませんでしたが、お肉は使ってなくて、
すべて山からのものなんだそうです。きのこが主らしいですが、
深みのある美味しいカレーでした。

デザートは、「VERY BEE」のハニークレープ。
はちみつを練り込んである生地は、なるほどという甘さで、
そのはちみつも自家製なんだそうです。
食べたあとは、ハンドのコーナーにも寄ってみたら、
「トンボ玉」の製作の真っ最中でした。
ほかにも
ビーズアクセサリーや裂織で花瓶敷きを作ろうコーナーも
あって、手芸好きにはたまらないんじゃないかと思いました。
とまあ、あんなこんなでまもなく五月。
ここでお詫びをひとつ。
明日から三日ほど留守にします。
そこで恒例の一日の玉さんの表紙絵つきのブログを
今回だけお休みさせていただきます。
すみません。
帰ってきたらすぐにでも書きますね。


今日の美味しいもの。
「雄亭」のスモークチーズとスモークタクアン。


切るとこんな感じです。
タクアンはいぶりがっこ風ですが、ちょっと酸味があって
癖になる美味しさです。


今日の句、玉さんは句会で「三月」の題から。
私は「おかじょうき」の「0番線」の「太」の入選句から。




三月にのっぺらぼうの雪明かり   玉

三月に滲む黒くて太い選   かなえ