その後の

その後の子雀ちぃちゃんですが、元気です!
多分、ご心配の方々もいらっしゃるかと思いまして、
今夜はそのお知らせです(笑)
最初の画像のように、日に日に大きくなって、
最近では娘の掌に乗って甘えるとのこと。


この画像はちょっと前のですが雰囲気はお分かりいただけるかと
思います。
セキセイインコのさっちゃんもユキちゃんも
オカメインコのふぅもひめももちろん元気です。


さっちゃんとちぃちゃん。
まだお互いを認識していないかもしれないけれど、
ケンカもせず見守っているようです。
さっちゃんは、今年13歳です。人間で言えば91歳。
まだまだ元気です。


こちらはあわだまをお湯に浸したものを食べている様子。
いまでは、インコ達と同じものも啄ばむようになりました。


籠も今まではインコの通院用の小さなものから、大きなものに
替えました。籠の下には、ずっとななのペット用ヒーターを敷いています。
鳥かごが5個です。
十畳の部屋がすっかり鳥かごだらけです(笑)
あとはななに気をつけていないとね。
ななは、インコ達の声には慣れっこで、余り反応しないけれど、
「ちぃちぃ」とちぃが鳴くと、あちこちクンクン嗅ぎまわります。
そのたびに、「ななちゃん、ななちゃんが助けてくれたちぃちゃんよ。
元気になったから、仲良くしてね」と言い聞かせています。


さて、この間の日曜日ですが、青森大会のスタッフの解散式がありまして、
出席してきました。
こちらの画像は前夜祭の様子を撮ったものだそうです。
ほんと、皆さん楽しそうですね。
決算の方も赤字にならずに済みそうでほっとしました。
私はあまり手伝えなかったけれど、岩崎ご夫妻や、黒石川柳社のみなさん、
そして工藤青夏さんの頑張りに、参加者の皆さんから大きな拍手がありました。
お互いにそれぞれの役割からみた大会の感想などを一人ずつ述べているとき、
工藤青夏さんがぐっと声を詰まらせたのが印象的でした。
本当にお疲れさまでした。


そうそう、大会のこのプログラムやチラシのデザインは、
Sinさんの手によるものだそうです。
偉大な陰の功労者です。


青森からの帰り、スーパームーンを見ることができました。
手ぶれですが記念ということで。


ということで、次へのステップ。
まず、ここのブログに来てくださる、島根の芳山さんのところの大会のお知らせ。
事前投句があります。
是非、奮ってご参加ください。

  ↓

2013年 第7回 松江市川柳大会

 日時:2013年 7月21日(日)  10:30 開場

 会場:島根県民会館 3F大会議室  参加費:1500円

★ 事前投句(〆切 6月30日消印有効)(当日参加者のみ投句ください)

  「水」 長谷川博子選 

 ・当日弁当の販売はありません。事前投句の際に申し込み願います。

    弁当:600円   懇親会:5000円

★ 宿題(各2句詠)(出句〆切 13時)

   「蟹」  梅崎流青 選    「奪う」 斉尾くにこ 選

   「違反」 竹治ちかし 選   「根こそぎ」 内田厚子 選

★ 共選

   「金魚」 河西草庵 選  :  松本知恵子 選

 ・欠席投句:1000円(切手不可)  〆切:7月10日(消印有効)

 ・投句先:〒690-0056 松江市雑賀町366 錦織禮子 宛

   (事前投句先・欠席投句先 ともに同じです)

 ・事前投句:用紙は自由ですが  
共選は、こちらで清記しますので、記入は2句で結構です
主催:松江川柳会


そして、来週の土曜日はいよいよ

「川柳ステーション2013」



2013/7/6(土)13時開会
場所:アラスカ会館/会費:2,000円・懇親会費3,000円

第1部(すべて2句詠)
特別選「自由詠」くんじろう選(大阪府東大阪市
宿題「○」笹田かなえ選(青森県八戸市
  「二」斎藤あまね選(青森県弘前市
  「燃」むさし選(おかじょうき川柳社代表)

席題「 」1題二人共選(選者は当日参加者から選抜)

第2部
トークセッション
「吐く川柳・つくる川柳」
司会:Sin/パネラー:くんじろう・笹田かなえ・むさし


私もパネラーとして出席します。
どうしよう、心の準備も着て行く服も決まらない。
何か下準備しないといけないかなぁ。
今回は、今までにないくらいに不安でいっぱいです。
くんじろうさん、むさしさん、お手柔らかにお願いいたします。

わっ、〇番線も締め切りが明日です。
去年いらした瀧村小奈生さん選の「香」。
明日です。
インターネット投句できます。

さあ、お待たせしました。
ななちゃん!


晩秋さん、この顔はどうでしょう。
青い目でちょっと睨みをきかせています。


それともこんな顔がいいでしょうか。
寝るときにこんな風に手をそっとくっつけてくるんです。
こうなると、寝付くまでそばから離れられません。


我が家の狭い庭に、ななグッズがどんどん増えています。
ななが乗っているのは、古いアイロン台です。
捨てようと庭に置いてあったものにちゃっかり乗っかって、
すっかりお気に入りになったようで、捨てられなくなりました(笑)
最近はよそへ行く時間が少なくなって、庭で寛いでいる時間が多く
なったようです。
庭で寛ぐななに、私たちもまた豊かな時間をもらっています。
       
            
今日は、お習字の会の食事会がありました。
フランス料理のフルコースの豪華版。
この画像は、デザートの際のフランベの様子。
夜景を背景のちょっとしたパフォーマンスにみんな大喜び。


今日の美味しいものは、そのデザート。
アイスクリームとクレープに浸みたオレンジ風味の甘いカルメラソースが、
これぞフランスという美味しさでした。


今日の一句。

おきなさいパンが一枚こげました   玉

この国をまぼろしにする雪月花   かなえ