退院しました


昨日から今日にかけての雪のすごかったこと!
あちこちで大変な被害が出ているようですが
皆様にはお変わりありませんか?
最初の画像は、家の周りの雪の様子です。
この街でこんなに降るなんて、ちょっと私の記憶に
ありません。
皆様には、何事もありませんように。



さて、ななですが。
昨日の午後、雪の降り始めたころ病院に迎えに行きました。
先生からお薬の注意などを受けて無事、帰宅。
入院中はおしっこ出なかったようで、帰るなりさっそくいつもの
場所へ直行。
家の中でして欲しくてあれこれ算段しているのですが、
どうにも聞き分けてくれません。
トイレに出ると、必然的にあちこちへ行きたがります。


そのあとは、こんな風に門の方に突っ走っていきました。
門のわきにはなながいつも通る抜け穴があるのですが、
今は雪で見えません。それでもその雪をよじ登って
駐車場にいきました。あぶない、あぶない。

抱っこして家の中にいれましたが、この通り玄関から
離れません。

そして何度もトイレの仕草をするので出してやると、
雪の上を歩きまわります。幸いと言っていいのかどうか、
この雪のおかげで、ななの抜け道は全部ふさがれています。
なのに家の中に入りません。
ななって呼ぶとこんな風に振りむいてはくれるのですが。


根負けして、雪の降る中イーエムの箱を外にだしてあげました。
ななは、本当にがんこもの。
負けました。
さすがに夕方には風除室に入ってきましたけどね。

そして夜には、やっと玄関先のこたつの上に来ました。
ななもどこかで折り合いをつける気になったのでしょう。

ななの今のご飯です。
れいこさんのとこのまりんちゃんが好物と言うので、
顔が似ているから、好物も似ているんじゃないかと(笑)
買ってきたのが、ビンゴでした。
このほかに3時のスープも好きです。
水を飲みたがらないのが困りものですが、とりあえずは
これらを喜んで食べてくれます。
あとはDフラクションというサプリメント
そうそう、コンボという小粒のカリカリも手に乗せて
あげると、食べるようになりました。
コンボは娘の手からだとよく食べるようです。
私は、また、ちょっと信用されなくなりました(笑)


ななのお薬。向かって左ふたつが毎日、
右は日にちを決めて飲ませる抗がん剤です。
ちゅ〜るに混ぜて飲ませています。
娘が本当によくやってくれます。
ななも娘の言う事は割合聞き分けます。

本日のなな。
風除室のいつものベッドの上。
本当は家の中に置きたいのだけれど、
これ以上ストレスを与えるのもこの病気には
よくないと判断して、ななの好きなようにさせることに
しました。

注射と点滴のために右の前足の毛を剃られました。
胸の腫瘍が気管と食道を圧迫していてかなり細くなっているとのこと。
何もしなければ一ヶ月か二ヶ月と言われました。
でも、治療をすれば一年は持つとのこと。
奇跡的に6、7年も生きている子もいるそうです。
奇跡を信じようと思います。
今度の診療(抗がん剤の注射)は二週間後。
うまくキャリーに入れられますように。


今日の美味しいもの。
バレンタインも何もなかったこの頃ですが、
娘の友達から友チョコなるものを送ってもらったので、
ささやかながら、バレンタイン気分。
ごちそうさん

今日の一句。
玉さんの句は句会の「いかの足」という題で。
題も句も面白いよね。


歩くときとってもじゃまないかの足   玉

雪茜 たたらを踏んでばかりいる   かなえ