このごろのなな

この間の、大雪。
通りすがりの某所。
屋根からの雪とつながっています。
この町では、ちょっとない雪景色です。
皆様はいかがでしたでしょうか?
何もないことを祈っています。
わたしは、もう、さんざんでした。
まず、月曜日の朝のバスの甚だしい遅れ。
一時間の遅刻でした。
なので、今週はずっと朝の七時に家を出ることにしました。
でもそれはまだいい方で、問題は帰りの渋滞です。
月曜日は、普段ならバスで三十分の道のりを、延々三時間かかりました。
家に帰ったのは、夜九時半でした。
ななの具合も気が気でなくて、どうしようもない時間を過ごしたのでした。
そして、火曜日も二時間かかりました。
その日はちょうど、送別会のお誘いを受けていて楽しみに
していたのですが、六時半の開始にとうてい間に合わず、
着いたのは八時でした。それでも大急ぎで会費ぶんは食べてきました。
ななのこともあるので、二次会はもちろんパス。
中締めの8時45分くらいには、すっ飛んで帰りました。
水曜日は、別のルートのバスに乗ったのですが、まるでモーグル
競技でもしているかのような道をがたがた走り、それでも前日よりも
早く着くことができました。
昨日は、やっと道路状況が改善してきたとの噂に、いつものルートで
帰ることができました。
所要時間もほぼいつも通り。
どうやらなんとかなったようです。
来週は、朝も改善されていますように。

さて、その後のななですが。


今日の画像。
けりぐるみで遊ぶようになりました。
前ほど時間はかけないけれど、力強くケリケリします。

そうそう、昨日トラがひさしぶりにきてくれました。
お隣との間の雪の上にちょこんと座ってななを見ていたそうです。。

今夜も来てくれました。
「ご飯、早く持ってきてちょーだい」って
いってるみたい。いや、絶対言ってる(笑)

こんな坐り方も復活しました。
うしろのダンボールは、みんなななのものです。
食べそうなご飯やホットカーペットをなどを
ついつい買いこんでしまいました。

そうそう、やっと家のなかのトイレをおぼえました。
これで、寒い日も安心です。
日に何度か、もぐり込んでごそごそ用を足しています。

ダンボールがやっぱり好き。
こうしていると、いつものなななんだけど。。。

ここを撫でると喜びます。
なな、いっしょにがんばろうね。


みなさまのお励まし、お心、深く深く感謝しております。
こんな風に少しずつななの状態が良くなっているのは、
皆様のおかげだと思っております。
ほんとうにありがとうございます。
病気との闘いははじまったばかり。
できることをできるだけするしかないと思って
ななとの時間を過ごしています。

今日の美味しいもの。
送別会でのご飯もの。
さっぱりしていて美味しかった。


今日の一句。
玉さんの句は句会での「天」という題で。


すってんころり天動説を支持します   玉

前半はジンベイザメの棚卸   かなえ