ななといっしょに


晴れても、すっきりしない天気ですね。
そんな天気を吹き飛ばすようなコンサートに、
昨日行ってきました。
「なかじまみか楽団」のかたりうた〈参〉〜人〜。
このコンサートは、震災の年に始められたとのこと。
なかじまみかさんはフリーのリポーターで、あの「せんべい汁」の歌の
お姉さんでもあり、今回のお芝居にも出演する役者さんでもあり、
作詞も作曲もして文章も書くという、マルチな才能の持ち主です。
私は今回、初めて聴きに行ったわけですが、そのパワフルな舞台に
圧倒されました。最初に「コンドルは飛んでいく」をうたったわけですが、
その声量と澄み切った声に、思わず涙がにじんでしまいました。
みかさん、素足でした。
なんか、それも感動しました。
今回は6月29日に弘前市の「スペースアストロ」で、
6月30日には青森市ブラックボックスで開催されます。
富山大会に参加されない方で、お時間のある方は是非聴きに行って
みてください。元気をもらいますよ。

さて、ななですが。
あちこちに移動して寝ています。
これはこたつの下。
爪とぎを入れてあげました。

最近のお気に入り、靴箱の下。


玄関のタイル。冷たくて気持ちがいいんだって。

そうそう、この間、トラが来てくれたの。
やっぱり、見守っているよね。

ここは、風除室の椅子の上。何か見つけたらしく、
ひさびさになならしい顔を見せてくれました。


先週の金曜日の夜のことでした。
一週間ほどずっと階段下のベッドにいたのに、
突然、階段をのぼりはじめたので、危ないなと思い
介助しようとしたら、ひとりでさっさとのぼりきったのです。
そして、まっすぐに二階のトイレへ直行。
ウンチをして、キューブの中で寝て、しばらくしたらおもむろに
サイドボードの方へ。
さすがにジャンプはできそうにないので、逡巡していたので、
手を添えてサイドボードの上に寝せてあげました。
外を見ながらスヤスヤしたので、私も近くに一緒に寝ました。
そして、明け方の4時30分に頃に下りるポーズをしたので、
おろしてあげて、階段は抱っこをしておりました。
それが自力で二階に上がったのが最後になりました。

今日、抱っこして家の中のあちこちを見せて、またサイドボードに寝せてあげたのが
この写真です。きりっとしていて、さすがななでしょう。
今日、病院に行ったらお医者さんに言われました。
「いつ、どうなってもおかしくないけれど、ななちゃんは特別です。
驚異的な強さです。」おっしゃってくださいました。
これもみなさんのお励まし、応援のおかげだと思って、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


すみません。今日の一句は私だけになります。
ななの散歩中に作った句です。


ガラス片 ここにも空と風と雲   かなえ