梅雨ですね

梅雨らしい日が続いています。
肌寒くて洗濯物がなかなか乾きません。
うんざりな毎日ですね。
さて、お芝居の方もいよいよ立ち稽古に入りました。
セリフは全然覚えていませんが、何とかかたちになりつつあります。
来月に入ったら、週二回が三回になるとか。
広告も集めなければいけないし、句集の原稿もそろそろ
とりかからないと。
ひぇー、ですね。


さて、「川柳宮城野」の800号記念誌上発表号が届きました。
結果を書きますね。

題は「進」。
8人の選者さんによる共選です。

第1位 笑顔ってちょっと広めの歩幅だね 岩崎雪洲

第2位 進むしかないさ向日葵なんだから 興津幸代

第3位 進まねば海が笑ってくれません 赤松ますみ

第4位 おひとりさまへ進軍ラッパ吹かんかな 森中惠美子

第5位 老いるのは進化なんです顔洗う 星井五郎

第6位 ふるさとをください前へ進むため 鎌田京子

第7位 カタツムリ程の轍は残せたか 鎌田京子

第8位 どんぐりの位置にも夕ぐれが進む たむらあきこ

第9位 匍匐前進して乱世を生き延びる 鴨田昭紀

第10位 千年の後にも花が咲くように 渡辺俱康


第1位の岩崎雪洲さんは青森県の人です。
赤松ますみさんも第3位とはすごい!
森中惠美子さんも相変わらず強いなあ。
第5位の星井五郎さんは「コロキュウム」でおなじみの人です。
入選作品を読むと、知っているひとがたくさんいました。
ひとり二句の投句に全国から1052句、集まったそうです。
その中での雪洲さんの快挙、本当におめでとうございます。



では、ななのこと書きますねー。

ななの熱と下痢は相変わらずです。
それでも毎日の散歩は欠かしません。
「さんぽ、いくよー」というと、
しっかりキャリーの中に入ってスタンバイ。

散歩の途中で、トラと遭遇。
キャリー越しの対面です。

庭先でご飯中のじろちゃんを観察中。
現在、腫瘍はあちこちにできていて、動物病院の先生は
「このようにしているのは、驚異的です。ななちゃんは強い!」と、
いつもおっしゃってくださいます。

「なでれ」と寝転んだところ。
熱があっても食欲あります。でも、食べるはしから
下痢です。それでも体重は3キロ台をキープ。
ときどき、急にご飯を食べなくなり水も飲まなくなって、
慌てて病院に連れていき、点滴と注射をしてもらうと、
その夜から、また食欲が戻るのです。
そうそう、病院で待っている間にななが鳴くと、
ほかの方から「可愛い鳴き声ですね」って
よく褒められます。子猫みたいなんだそうです。

この間、いつ、どうなってもおかしくない状態だと
先生から言われました。
多分私の思い入れの深さを慮ってのことだと思います。
それでも、ななはなならしく毎日を過ごしています。
最近のお気に入りの場所はなんと靴箱の下。
汚れている場所なので、慌ててお掃除しました。
そういう風にほこりのあるところに行きたがる
ななのことを密かに「姑ネコ」と呼んでいます(笑)
そんなななですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日の美味しいもの。
「おかじょうき」の守田啓子さんとやっとランチができました。
豚肉の味噌漬けを焼いたものでしたが、お肉がとっても柔らかくて、
ジューシー。お味噌汁も赤だしでこくがあっていい味でした。
付け合わせのレタスにかかっていたドレッシングがまたいいお味でした。
お店のひとにドレッシングの事を聞いたら、
「企業秘密」なんだそうです。でも柚子胡椒を隠し味に使っているとか。
なんとか家でも再現したいものです。

今日の一句。
玉さんは句会の「しなやか」から。
わたしは今回の誌上大会で新家完司さんから抜いてもらった句です。


鉄棒もふにゃりと曲がる事がある   玉

五分後のバスも進路の一部分   かなえ