浮世絵

今日は一日、曇りから雨のどんよりした天気でしたが、
気のせいか逼塞感が薄れたような感じで過ごしました。
始めて投票した20歳のひとが、結果がわかるまで眠れなかったという話を
聞いて、ちょっと感動しました。
どうか、その心をいつまでも忘れないで欲しいと、そしてその心を
ないがしろにすることのないような社会になって欲しいと、
いや、しなければと、切に思いました。


浮世絵が好きです。
集めているとかでなく、雑誌に載っているのを見たりして楽しんで
いるだけなのですが。
うんと子供のころに、家に赤い表紙の浮世絵のついた雑誌が沢山ありました。
普通の景色や、女のひとの姿、役者の顔など、そのころは意味もわからず、
見たものですが、とりわけ印象に残っているのが、蛸と女のひとが
絡み合っている絵でした。
あとでそれが葛飾北斎の「海女と蛸」だと知ったときは、なんだか嬉しかったです。
それと月岡芳年の血みどろ絵も怖かったという思いとともに、
しっかり記憶にあります。
そういえば、北斎とその娘を題材にして上村一夫「狂人関係」、
杉浦日向子百日紅」という漫画を描いていますが、
じっくり描き込まれていて読み応えがあります。


絵本から落ちてきたむらさきの馬車   玉

見開きのページで桃はめしあがれ   かなえ