平成最後のカモミール①

f:id:kanae0807:20181020124532j:plain

「平成」が終わるというのをどこかまだ実感できないでいます。
でも、何かに踏ん切りをつけるのにはいい機会だと決心して、
せめてカモミールの句会の結果だけでも載せようと思いました。

f:id:kanae0807:20180924131108j:plain



まずは9月のカモミール
この日の席題は玉子です。
ちょうどこの日、はっちで畜産物の物産展をやっていて、
ちょっとお高い玉子を買ったところ、
おまけに6個入りの玉子をもらったのでした。

各自の作品(雑詠も含みます)。


国産無添加反抗期はレモンイエロー 潤子
機種変更それから芋は蒸けません  啓子
卵の運命ドトールのち晴れやか  静
名月やレトルトですか生ですか  さち
長者町ダルメシアンはどこですか  かなえ

 

f:id:kanae0807:20181020123952j:plain

10月のカモミールは是川縄文館での吟行。
最初の画像はその時の集合写真です。
この日、なんとデザイナーの山本寛斎さんも見学に来ていたそうです。
なんでも、時々是川縄文館にきているらしいです。
ねぶたの絵柄のジャケットの後ろ姿にオーラがありました。
青森市から福田文音さん、熊谷冬鼓さん、吉見恵子さんが参加してくださいました。


国宝の「合掌土偶」ですが、これは残念ながらレプリカです。
本物はこの日は出張中でした。
でも在館中はちゃんと本物を展示して、写真撮影もできるとのこと。
他に赤い漆塗りの櫛もちゃんと赤い色そのままに姿で展示されていました。

各自の作品です。

まだ出土されないわたしの鎖骨 潤子
生きるトリセツ縄文の布を織る 啓子
頬杖をついて落ち葉の裏おもて 恵子
縄文の延長戦にこぼれ萩 冬鼓
縄文館 熱燗に舌焼かれたり 文音
鵙叫喚生きてるもののさびしさに 静
土偶のおっぱいきよらかに星の夢 さち
産む産まない産むしかないとすがったわ かなえ

f:id:kanae0807:20181118142057j:plain


11月3日に高田寄生木さんがお亡くなりになりました。
カモミールの設立をとても喜んでくださり応援をしていただいておりました。
青森県の川柳の発展にそれこそ全力をそそいでいらした寄生木さんの
ご逝去は、今さらながらとても残念でなりません。

11月のカモミールはいつものように「はっち」で。
この日は市内のお菓子屋さんの組合が主催して「菓子まつり」なるものがあって、
とても美味しそうでにぎやかでした。
画像はイカをかたどった落雁
八戸はイカとサバが有名です。

各自の作品です。(雑詠と宿題の「狐」を含む)

反抗期だったねきつねだったね ツン 潤子
冬はつとめて二度寝しちゃった方が勝ち 啓子
毬の行方と狐の嫁の顛末記 静
喪中欠礼塩辛が辛すぎる さち
イカを裂く指を初冬に差し入れる かなえ

12月は封筒回しをしました。

各自の作品です。

「困る」スプレー缶のシュプレヒコールが聞こえない 潤子
「ボタン」 大切な人が逝っちゃうボタン穴 啓子
「ヒーロー」塞翁が馬スーパーマンはきっと来る 静
「留」留守ですよNHKは嫌いです さち
「日本の地名」青アザが大阪湾に腫れあがる かなえ

f:id:kanae0807:20190430222432j:plain

2月はちょうど「えんぶり」の日でしたが、
あえて「2月17日一切」という題にしました。
この日は青森市から冬鼓さんにご参加いただきました。

朳ジャガジャガ この辺だったジャズ喫茶 静
朳摺り横目にカカオ72% 冬鼓
嫌韓になりそう烏帽子重たそう かなえ
賀状整理大きな穴が三つ四つ さち
霊柩車徐行 ジャンギジャンギと雪 潤子
えんぶりがどこにもいない春の川 啓子

f:id:kanae0807:20190330152814j:plain

3月のカモミールは静さんが病気で入院ために、
静さんが欠席の寂しい句会となりました。
でも、八戸在住の二部智鶴子さんが初めて参加してくれました。

ふきのとうもっくり今日は卒哭忌 啓子
模様替えしました足と手とオトコ 潤子
三月のマリンバ取りに二階まで かなえ
原発のそばに引っ越ししませんか さち
はち子は卒業自分探しの旅 智鶴子
恋捨てて春らしきもの拾ってくる 静


駆け足で平成のカモミールのご報告となりました。
4月のカモミールは「帆風美術館吟行」でした。
こちらは時間をかけてご報告したいと思っておりますので、
もう少し、お待ちくださいね。


ネコもざっくりとご紹介。

f:id:kanae0807:20180314115331j:plain



これ、ぱんだに追いかけられてさばみハウスに逃げ込んだところ。
ぱんだは、ご飯を催促しても私たちがしらんぷりすると、
さばみに意地悪して自分の欲求をかなえようとする、
悪賢いところがあります。

f:id:kanae0807:20190112232822j:plain

ぱんだが乗っかっているのは、私が通帳なんかを入れておく布の袋。
古布を再生して作られたもので、手触りがいいんです。
うっかりその辺に置いていたら乗っかられてしまいました。
今度、宝くじでも買っていれおくかな。

f:id:kanae0807:20190430222719j:plain



なーこ、真剣に遊ぶの図。
もぐったりジャンプしたりで大変活発に遊びます。
ただ、気まぐれなところもあって、遊ばないときは
まるっきり、知らんぷり。

f:id:kanae0807:20190428213653j:plain

じろはいつでも遊んでくれる付き合いのいいこ。
いつも同じおもちゃで、いつも同じパターンの遊びでも、
一所懸命です。

f:id:kanae0807:20190105180921j:plain

今日の美味しいもの。
キャラバンの打ち上げで行った、
いま、評判の「菊粋」のお料理。
目にも舌にもそれは美味しゅうございました。

さて、ここでお知らせです。
カモミールでは5月19日に「道の駅 浪岡アップルヒル」で吟行を行います。
スケジュールですが、11時に現地集合。
集合場所はアップルヒル内の
レストラン「あっぷるひる」の近辺です。
昼食と見学、作句で13時に現地で投句締め切り。
そこから青森市の「アウガ」に移動して、
14時から句会となります。
参加費は500円。
ご参加をご希望の方は 
090-2998-7277 笹田かなえにショートメールでご連絡ください。

 

お知らせもうひとつ。

カモミール3号は去年と同じ7月1日発行予定で、ただいま鋭意

編集中。

この次に内容についてお知らせできると思います。