はちのへえんぶり

f:id:kanae0807:20200222002330j:plain

カモミール句会設立五周年記念誌上句会のご案内


カモミール句会は、川柳における個性を大事にし、お互いを切磋琢磨するという趣旨の下、勉強会として2015年に発足し、2020年に設立5周年を迎えることとなりました。
つきましては、それを記念して誌上句会を開催いたします。
 佳い川柳を書きたい、佳い川柳を読みたいと願われている皆さまの、こぞってのご参加をお待ちしております。
 
     
兼題【自由吟】 2句提出(6名による共選)
*男女各3名、合計6名による『自由吟』の共選です。
選者
 柳本 々々 (東京都在住・無所属)
 細川  静 (青森県在住・「カモミール句会」会員)
 楢崎 進弘 (大阪府在住・「連衆」会員)
 高鶴 礼子 (埼玉県在住・「ノエマノエシス」主宰)
 なかはら れいこ (岐阜県在住・「川柳ねじまき」発行人)
 三村 三千代 (青森県在住・古典文学研究者)

締め切り… 2020年 4月10日(金曜日)(当日消印有効)厳守
参加費… 一口 一,000円(切手不可・小為替等で)/発表誌呈
       *お一人何口でも参加可能です。
投句用紙… 自由(郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記してください)
投句先…  〒031―0056 八戸市新荒町7 滝沢方 笹田かなえ
             TEL 090‐2998‐7277

賞 … 選者特選の各一名に青森県特産のさくらんぼ 「ジュノハート」一箱進呈
     (ジュノハートとはハート型のさくらんぼで一粒350円×12粒)

*他に入選数の多い作品には青森県特産品を予定しております。


発表は7月上旬発行予定の「川柳カモミール 4号」誌上にて。
 ジュノハートで夏のバレンタインはいかがでしょう。


主催 カモミール句会


新型肺炎のニュースにドキドキの毎日ですが、
皆様はいかがお過ごしですか?
ここ八戸も今のところ平穏ですが、明日の事は解りません。
できる感染予防として、うがい、手洗い、アルコール消毒、
人ごみに行くのはなるべく避ける、という風にしていくつもりです。

でも、やっぱり行きたい場所もあるわけで。
17日から20日まで開催されていた
八戸の伝統的な冬のお祭り「えんぶり」のかがり火はやっぱり見たい!と
いうことで頑張って行ってきました。

f:id:kanae0807:20200219191412j:plain

えびす舞の子供。
すごく達者な動きで、引き付けられました。
観客の声に「えびす舞の子供、養成しているのかな。どこも立派な体格な子供ばっかりだよな(笑)」
があったけれど、確かに他の組でも、えびす様はふくよかな方が多かったです。

f:id:kanae0807:20200219190854j:plain



大黒舞。「は~るのはじ~めの」の縁起のいい歌で、
女の子たちが踊る様子は、明るくてウキウキします。
みんな、本当に動きがいいの。
これってやっぱり体育の時間にダンスをやっているせいなのかしら。

f:id:kanae0807:20200219190638j:plain

「松の舞」。
男の子は、これでデビューするらしいです。
未来の太夫候補生ですね。
おぼつかない子がいるのが、この踊りの見どころです(笑)

f:id:kanae0807:20200219193229j:plain

最初の太夫たちの出番ではうまく撮れなくて、
やっと最後の方にこの一枚だけが何とか見られる画像でした。

f:id:kanae0807:20200219193125j:plain

例年よりやっぱり見ている人は少なかったかな。
飲食のお店の方々も「いつもより少ないね」とおっしゃっていました。

そのなかで異彩を放っていたこの置物?
大阪からいらしてくださっていたようです。
えーと、誰かさんに似ているような(笑)

f:id:kanae0807:20200219192232j:plain

でもね、弱い心を持ち続けたらいけないよね。
時々は落ち込むけれど、立て直ししながら前に行くようにしないと。
かがり火がコロナウィルスを鎮めてくれないかと思いながら見たのでした。


さて、2月のカモミールです。
開催は2月16日で、「えんぶり」の前日ということもあり、
「はっち」は関連行事でにぎわっていました。

f:id:kanae0807:20200216134816j:plain

で、この日の席題のこのチョコ、

マックスバリュー」でロッテのチョコを二個以上買うと
羽生結弦君のクリアファイルがもらえると言うので、三種類を貰うために、
せっせと3日通い詰めて買ったものです。

f:id:kanae0807:20200221222201j:plain

好きなのは明治の板チョコなんだけど、
羽生くんがらみなのでお許しを(笑)。

 

f:id:kanae0807:20200216150139j:plain


各自の作品です。

後悔も罪も今夜はホットチョコ     潤子

コニャックの匂いえんぶりのかがり火 守田啓子

チョコレート食べかけ 恋は終った 細川静

軟禁のクルーズ船で溶けたチョコ     滋野さち

雨は雪に ラムレーズンに酔ったみたい  笹田かなえ

f:id:kanae0807:20200209224910j:plain 


この画像は今回の誌上句会の選者のひとり、細川静さんの年賀状です。
静さんはプロではないのですが、絵を描きます。
とても緻密で丁寧な画風にファンも多いのです。

川柳の作品は

例えば風の辿り着く先螺子の錆  静(カモミール3号)

蟷螂が律義に食われていますよ  静(   〃   )


1934年生まれ。高校時代に川柳を書いていたそうです。
青森県川柳界のレジェンドの一人です。

 

 

では、ネコにいきます。

f:id:kanae0807:20200222002526j:plain

 

ありすとぼーいず。
ありすを少しずつ家の中に放すようにしたら、
この日はもう喜んでこんな風にぼーいずのところに
すっ飛んでいきました。
な~こが割合遊んでくれます。
ぱんだは甘やかしして好きなようにさせます。
じろはちょっとウザがります。

f:id:kanae0807:20200207204345j:plain

そのありす。
術後服の時の画像です。
娘の布団の上で寛いでいます。
この可愛さは最強!

f:id:kanae0807:20200221123900j:plain

さばみはみんなと一緒にひなたぼっこをする時もありますが、
やはり一人がいいみたい。
せっかくのんびりしているのを邪魔するなって顔ですね。


ネコ達を撫でると「ぐるぐるーっ」て喜びます。
その「ぐるぐるーっ」はネコ自身のみならず、
撫でる人間にもいい影響があると言われています。
免疫力アップのためにもネコ友の皆さんネコを撫でましょう!

f:id:kanae0807:20200219192816j:plain

今日の美味しいもの。
かがり火の会場での「せんべい汁」と甘酒。
おせんべいが気前よくぷかぷか浮いています。