歓送迎会 Ⅱ


昨日、今日とやっと春らしい日差しでした。
この街の桜も少しずつですが、咲き始めたようです。
通りすがりの家々の庭にある梅は、今、凛として
満開。ちょっとやそっとの雨や風にも負けないで、
咲き誇っています。
寒くても、春は春。
花の季節は嬉しいものです。


先週の金曜日は歓送迎会でした。
その前の金曜日とは違う部署です。
場所は中華料理屋さんです。
画像はそのときの料理の一部。
献立は、前菜、鳥の空揚げ、エビチリ、チャーハン、
サラダ、点心、マーボ豆腐、デザートは杏仁豆腐。
次々にくるお料理を、携帯で撮る間もなく、次々に
平らげてしまいました。
美味しかったです。隣の席に座ったひとに、
この店のチャーハンはマーボ豆腐をかけて食べると
美味しいと教わったので、その通りに食べたら、
箸が止まりませんでした。
ちょっと辛めのマーボ豆腐でしたが、味が幾分薄味の
チャーハンにぴったり。
こんなに食べてもいいのかと、自分でも呆れるくらいに
食べてしまいました。
帰りには、プチ肉まん、あんまん、カスタードまん、
桃まん、ゴマ団子の詰め合わせのお土産までつきました。
そして、そのお土産を持って、二次会のスナックへ。
スナックでは、おしゃべりとカラオケ。
私は歌わずに、一緒に行った職場一番の愛妻家に
大好きな XJAPANの「Forever Love 」を歌ってもらい
満足、まんぞく。
店の女の子が 「YOSHIKI より上手いっ!」と絶賛でした。
そうでしょ、そうでしょ。
彼の歌のうまさには、誰もが舌を巻くんです。
B'zの歌だって歌いこなすんですから。
彼の隣にしっかり座って、もう、最高でした。
で、気がついたら、時計は十二時を回っていました。
みんなで、そろそろ帰る話をしながらも、結局、店を
出たのは、一時過ぎ。久しぶりの午前様でした(笑)
翌日の土曜日は、起きられませんでした。
起きてもぐったりで、一日、ゴロゴロ。
午後から、ちょっと買い物に出たくらいで、
あとは、文庫本を読んでは寝るの繰り返しの、
大変グータラなお休みになりました。
でも、ちゃんと百合根は植えましたよ(笑)
このお休みに読んだ文庫本は、
「火盗改 香坂主悦  風斬り」   倉阪鬼一郎
「髪かざり」   山本周五郎
「恋いちもんめ」   宇江佐真理
「将軍の料理番」   小早川 涼
「紫同心江戸秘帖 両国秘仏開眼」   大谷羊太郎

なぁーんにもしないで、本ばっかり読んで、ちょっと反省。
でも、お楽しみはまだあって
「オール読物」の「創刊八十周年記念特大号」と言うものを
今夜から、じっくり読みます。
川柳は、どこへ行ったのでしょう。。。


殺したいおんなの膝でつい眠る   玉

包帯の指の指切りサクラ咲く   かなえ