ななの置き土産


今日は、昨日より暑くて助かりました。
昨日は、涼しすぎて、長袖シャツにカーディガンを羽織って過ごしました。
この間まで、暑さにだらけていたのが嘘のようです。
8月27日は、ななの2回目の月命日でした。
早いなぁ。
最初の画像は、ひっつき虫ね。
なながよくいた家の裏に生えていて、よくくっつけて
帰ってきたものです。
それが今年、庭の二、三カ所に点在して生えていました。
ななの通り道だったところです。
ななの置き土産ですね。
引っこ抜くこともできず、眺めてはななを偲んでいます。

こちらの画像は、この町で8月20日に行われた灯ろう流しの様子です。
家人がたまたまそれに出ることになったので、娘も同行しました。
そして、ななの灯ろうもお願いすることになったのでした。
私はお芝居の練習で行けませんでしたが、
娘がしっかり見届けてくれました。
なな、お空から見えていたかな?
水が嫌いだったから、こわごわだったかな(笑)


さて、先日「おかじょうき」の啓子さんと、
ランチしてきました。
行先は例のウニ丼の「かん東」。
もちろん、ウニ丼食べてきました。
で、「かん東」で私はすごい勘違いをしていたのを知りました。
前に、ウニ丼の値段を1300円ちょっととかいたのですが、
なんと、2000円だったの。
もし、あの時の記事を読んで行った方がいらしたら、
ごめんなさい。
でも、ウニ丼はもう、ほっぺたがおちるくらいに美味しかったです。
ランチのあとは啓子さんと町歩きしたり買い物したりして、
帰ってきたのでした。
啓子さん、お付き合いありがとう。


さて、お約束の「轟の十句集」。
とても読み応えがありました。
この中から、好きな句を紹介させてください。
まず、1999年の発表分から。
好きな句ですから、全部のお題からではないのを、
ご了承願います。


「青森弁」

雪のっつのっつど親父(おどオ)のいない家  斎藤早苗

ワイハ、ワイハて時計っこ回るんだおん  浜田蓬子
( * ワイハ=あれまぁ かな?)


「若い」

振出しはぬぐい切れない春の泥  熊谷冬鼓


「頭」

黙って見てる他人の頭の蠅  木村花江


「城」

燃え尽きよ城はわたしが引き受けた  三浦昌子


「胃」

心地よいゲップそこそこの幸せ  土田雅子


「一」

本当はいい奴なんだ誤字一字  艸太郎


「客」

ボールころころ猫もころころ夏の客  坂本勝子

「虫」

正直に生きると虫が寄ってくる  さざき蓬石


「兄弟」

妹のつくった鳥の墓がある  八戸むさし


「事故」

ご笑納ください僕の勇み足  まきこ

何本もセンターラインがある親父  Sin


「時間」

ときのながれえんぴつけずりにきえってった  森のオチャピ


とりあえず、今日はここまでにします。
この次に2000年分を書かせてください。
この句集は三冊目だそうですが、句集になるまで
大変なご苦労があったようです。
福井文明さんが、ラジ・カセに録音して
おいたものを、何度も再生しながら
ワープロに打ち込んでいたのがはじまりだったとか。
文明さんの川柳を愛する心と、
岸柳さんとSinさん親子のご尽力と、
「おかじょうき」のみなさんのお力に
頭が下がりました。
わたしも何度も読み返しています。
これからも、きっとずっと読み返すことになるでしょう。



では、ななの懐かしの画像にいきます。
今日は、娘の携帯からのものです。

2012年9月20日のもの。
家人の買ってきてくれたなな小屋のなかで。
ななの身の周りにピンクが多いのは、
少しでも免疫力を高めようという、
ささやかな願いからでした。

2012年10月12日。
家の中のダンボール箱の中で。
この頃からすこしずつ家の中に入ってきました。

2012年12月11日。
風除室で。
この表情もなんとも言えません。

2013年3月3日。
なんでも魚眼レンズで撮ったのだそうです。
ぼやけているのが残念だけど、可愛さ満点(笑)

2013年3月10日。
こたつのそばで。
ななのこの目、最高。
なな、そっちが飽きたら、いつでも帰っておいでね。


そして、只今の我が家のねこ事情も少し。

まず、じろちゃん。
ななのいた風除室にときどきいます。
じろちゃんはキャットドアが使えるんです。
あまり遊ばない子なんですが、このボールは
気に入ったみたい。じろちゃん用の新品。

しるこちゃん。涼しくなったら食欲旺盛で
パクパク食べるのが嬉しい。
こちらが気がつくまで、じっと待ってるのがいじらしいの。

この子、五番目のネコちゃん。
いつのまにか裏庭に来るようになりました。
最初の頃は、しるこちゃんと唸り合ったり
取っ組み合いのケンカしたのです。
毛並がきれいなので、どこかの飼い猫だろうと追っ払ったのですが、
しつこくしつこく出没して、ご飯をおねだりするので
根負けしました。
五番目の子なので、とりあえず「いつこちゃん」にしました。
しるこちゃんとは時間差でくるようになったので、
どうやら平和は保たれるようになりました。
まだ、若いネコのような気がします。




今日の美味しいもの。
外ヶ浜産のホタテ。
「おかじょうき」の「0番線」の
「雅」で奈良一艘さんから特選をいただいた時の
賞品です。大きくて肉厚で甘くて新鮮で、とっても
とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
写真が暗くてごめんなさいね。


今日の一句。
玉さんの句は句会の「遊ぶ」から。
私は、おかじょうきの0番線の「雅」の句です。
実はこの句、ななとの散歩ちゅうにできたものです。
一艘さんの選評も嬉しかったですし、なんと、
れいこさんのブログ「そらとぶうさぎ」にも
とりあげてもらったのです。
これもななの置き土産ですね。


ゴムまりになると家出がしたくなる   玉

午後の廊下は蛇のぬけ殻 そんな雨   かなえ